見出し画像

制限は創造の母である

おはようございます。

今朝も走ってきました。
(今日も暑くなりそう!)

朝ラン時は、AudibleかSchooのアーカイブを聴きながら走ることが多いのですが、今日聴いた講座の中に「制限は創造の母である」という言葉が紹介されていました。

何も制限がない状態よりも「3分で説明しなければならない」とか「1枚にまとめなければならない」など制限があった時の方が、真剣に考えるし、クリエイティビティが発揮されるといった経験、皆さんもありませんか?

noteの投稿も時間がたっぷりある時よりも、時間がない時の方が書けたりします。

今、まさに仕事の提案書作りで絶賛行き詰まり中の私。

あれもこれも盛り込もうと欲張っていたのかもしれない。
「〇時間で最大の成果を発揮するには?」など制限を設けることで、この行き詰まりを打破できそうな気がしてきました。


というわけで、今朝のnoteは10分で書きました(汗)
意外と何とかなるものです!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォローは励みになります!