見出し画像

2024年に磨きたいスキル【毎日note69日目】

ありがたいことに、昨年から経験のない仕事もたくさん任せてもらえるようになりました。

その中で思うのは「何をやるにも慣れるまでは、想定よりも時間がかかる」ということ。

前職では、作業スピードは比較的速いほうだったのに、それは単に慣れていたからだったということに気付かされました。

作業時間の見積もりを出して、それから作業に取り掛かるようにしているのですが、これが全く想定通りに進まないのです。

工数の見積もりが甘すぎる!!

バッファ時間をちゃんと確保できていないのも問題ではあるけれど、それ以上に段取りの悪さを感じています。

あとから振り返ると、パワーをかけなくて良いところに時間をかけ過ぎてしまったり。

業務量は増えていく一方なので、走りながら考える、PDCAならぬDCAPサイクルでは限界があるかも…と思い始めているところです。

というわけで、2024年は限られた時間で成果を上げるためにも「段取り力」を磨きたいのです。

伸びしろがたくさんある状態にワクワクしてもいます。


スキ、コメント、フォローは励みになります!