見出し画像

血圧を下げる方法について

高血圧は心臓や血管の病気の原因となる重大な問題です。
様々な原因が有ると思いますが、その原因を1個づつ削減していくことで、効果が表れる事を期待します。
私の場合は、
①喫煙していたので、禁煙しました。
②毎晩の飲酒量が多かったので、炭酸水を併用し、酒量を減らしました
③新玉ねぎ半個分をオニオンスライスにして毎晩喫食するようにしました
民間療法ではありますが、なかなか効果的で、上が150以上だった血圧が、120台に下がってきました(あくまで個人的な効果です)。

以下は、血圧を下げるための方法について医師の監修された資料をまとめたので紹介します。

高血圧とされる数値とその原因とは?

高血圧は、慢性的に血圧が高い状態を指します。日本高血圧学会で定められている高血圧の基準は、以下のとおりです1:

  • 診察室で測る血圧:最大血圧140mmHg以上または最小血圧が90mmHg以上

  • 自宅で測る血圧:最大血圧135mmHg以上または最小血圧が85mmHg以上

血圧は、環境により変動します。自宅では、リラックス状態で測定できることから5mmHg程度低い数値で診断されます。

以下は、高血圧の原因を5つ紹介します:

  1. 生活習慣の乱れ: 外食が多い、暴飲暴食、運動不足、睡眠不足、昼夜逆転などが原因となります。

  2. 喫煙: 喫煙は血圧を上げる作用があります。

  3. 病気によって引き起こされる: 二次性高血圧として、原発性アルドステロン症、腎血管性高血圧、甲状腺機能亢進症などがあります。

  4. ストレス: ストレスは交感神経を刺激し、血圧を上げる原因となります。

  5. 肥満: 肥満の方は、正常な体重の方と比べて高血圧にかかりやすいです。

血圧を下げる方法

以下は、血圧を下げるための方法です:

  1. 食生活を改善する:

    • 塩分の取り過ぎに注意し、減塩の調味料を使用する。

    • DASH食(カリウムやマグネシウムを積極的に摂取する食事療法)を試してみる。

  2. 運動する:

    • 有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、エクササイズなど)を毎日30分以上行う。

  3. ストレスを軽減する:

    • リラックス法や深呼吸法を取り入れる。

  4. 体重を管理する:

    • 適切な体重を維持することが大切です。

高血圧は、早めの対策が重要です。定期的な血圧測定や生活習慣の改善を心がけましょう。123


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?