見出し画像

家族との距離感

こんにちは。赤です。
以前私このようにツイートしました。

個人的な意見ですが、私自身は従来の家族という集合体はもはや不要だと思っています。助け合える事もあるのだろうけど、家族は別人格人間という意味で他人だと思っています。個人で自由に生きることができる力をつけるのが理想です。

「親に孫の顔を見せることがなく申し訳ない」と嘆く人も中にはいますが、私は一切そんな思いはありません。親が孫の話を周りとできないことは、私個人の生き方には全く関係ありません。そんな話をされたなら、私の人生の邪魔をするなとしか思いません。

「毒親」「親ガチャ」という言葉も今流行っていますよね。私の親が一般的な毒親とか、親が異性にだらしないとか、そういうタイプではないんですが、特徴的なのは、サラリーマン家庭ではなく、古い家意識の強い家だったかもしれません。
虐待とかそういうことはなかったけど、言われた言葉の無神経さや、身内が故に言うことで引っ掛かるものなど、小さな積み重ねで、家族というしがらみがいらないと思うようになりました。
家族に対する不満はいろいろあれど、解決法として、他人だと思えばなんとも思わないので楽です。
一人暮らしを継続することが、私にとって働く意味でもあります。あれこれ干渉されるのが嫌で、実家には帰らないつもりで毎日仕事をしています。

家族を持ちたいと考える人は、育ちが良かったのかなと思います。そう思える人同士が結婚して家庭を築くのは、とてもいいことだと思います。ただ、私とは合わないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?