初めてのランニングパック:サロモンagile6

ランニングの距離が伸びてきて、そろそろランニングパックがあると、便利では?と思うようになりました。

色々調べてみたのですが、各社まったく異なる特徴をもっていて、どれにすればいいか見当もつきません(笑)

尖った機能があっても、いまの私では持て余してしまうので、まずは無難にレビューが高いものにすることにしました。

はい、ということで、サロモンのagile6です。

この値段で、ソフトフラスクが2つ付いています。コスパ良し。

面白いのが、通常の登山用バックパックとは異なり、ウェストのベルトがないこと。

肩と胸骨回りのベルトのみで支えます。

画像1

走ってみてわかりましたが、これ案外楽です。

試しに多摩湖付近を25kmほど走ってみて、良かったところともうひと押しなところをまとめてみました。

どなたかの参考になればうれしいです。

良かったところ

・胸骨回りだけで重量を支えているためか、重心が自然と上の方に保たれるので、走りが安定する感じがある。

・背中がメッシュ素材で快適。

・ソフトフラスクでの補給が最高にスムーズ(いままで取り入れてこなかったことを後悔しました)

・まだ試していないが、追加で2Lくらいなら水を積めそうなので、長距離に不安がなくなる。

もうひと押しなところ

・ソフトフラスクの容量が減ってくると、ポケットの奥の方に縮こまってしまうため、取り出しにくい。

・ある程度荷物が入っていないと、バランスが悪い、気がする。

・(これは慣れる必要があるが)胸部ベルトが伸縮素材のため、ベストポジションが掴みにくい。
(2021/05/09追記)伸縮素材は、ペースが上がった時に本領発揮することが判明。胸の動きに合わせて伸び縮みするので、楽!
なので、ちょっときつめの方が安定する気がします。

・胸部ベルトの着脱が若干手間。


デメリットは、経験値でカバーできるような気がするので、毎週長距離を走って適応していきたいと思います。

解決方法がわかったら、追記していきますね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?