見出し画像

フリーランスの心理的安全性を上げるために

みなさん、こんにちは。
今日はこのテーマで書いていきたいと思います。

おそらくこの記事を見てくれているということは、
フリーランスの人orフリーランスに興味がある人でしょう!笑

今日はその前提で話を進めていきます!!



フリーランスの悩みは、人間関係?

会社を立ち上げて1人在宅勤務を開始してから、約2年以上経過しました。
そして、10名以上のフリーランスの方と業務委託契約させていただき、日々一緒に仕事をしてきました。

そんな中で、よくフリーランスの方の悩みとして出てくるのが
「寂しい」ということです。。。

我々の業界柄、フリーランスの多くの方は在宅で仕事をしています。

ご家族やお子様がいらっしゃれば、多少のストレスは紛れますが
1人で家で作業する方は地獄です。

最初の頃は、
「満員電車もないし、嫌な人と関わらなくて良いし、サイコー!」
なんて思っていたとしても、だんだんと1人の孤独生活に疲れてしまいます。

これもまた、東京や大阪など大都市で行われている方であれば、週末友達と飲みに行くなんてこともできますが、知らない土地に地方移住し、家で在宅で作業する、なんて方は非常に疲れる方も多い印象です。

そうなってくると、非常に大事なのは、人と人との人間関係。すなわちコミュニティです。

ある研究で孤独が一番がんリスクをあげるなんて話もありますが、
私は本当にそうだと思います。

だからこそ、地域のイベントに足を運ぶでも良いでしょうし、隙間時間にアルバイトを始めて新しい人に出会うでも良いでしょうし、さまざまなコミュニティを増やし、入っていくことをお勧めします。

また、手前味噌にはなりますが我々のような会社で、働いてもらえれえば
定期的に雑談やオンラインでの話をするきっかけになり、これも一つストレス解消ができると思います。

ぜひ、いろいろなツールや環境がありますので
1人で悩まれずあらゆることに挑戦してみてください!


それでは本日もこちらで!
ご一読いただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?