見出し画像

〜ひとり言〜 植物が枯れなくなった

結構、不幸な人生だった。


カウセリングに2年通った。そのおかげで今は、自分らしく生きれるようになってきた。


その前には心療内科に7年通った。そこでも1年間だけカウセリングをした。病院は病気を治す目的なので悪くなった体調を元に戻すだけだ。もともと人生の底い位置にいた私はドン底から元の位置に這い上がっただけ。悪い環境を変える方法も教えてくれる訳ではないので底辺、ドン底を行ったり来たりの繰り返しをしていた。


植物が好きだったので部屋に必ず1〜2個は置いていた。2年前まではよく枯れていた。早くて2ヶ月、長くても半年で枯れた。

植物は邪気を吸ってくれると聞いた事がある。

今、私の部屋には2年間枯れずに居る植物が6鉢ある。

枯れないので増えていく一方で全部で13鉢になった。

世話をよくし始めた訳でもないのに枯れなくなった。

邪気を吸うは案外、本当なのかもしれない。昔の私は邪気まみれだったという自覚はある。


植物は二酸化酸素を吸って酸素を吐き出す。部屋に体調の悪い人間や怒りっぽい人間がいてその呼気を常に植物が吸っているとしたら、植物が弱るのは当たり前なのかもしれない。


元気に育ってくれている植物を見ると嬉しくなる。

もう枯らすことのないようにこの状態をキープしつつ人生を上げていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?