見出し画像

【超初心者さん向け】Twitterとの付き合い方

はじめに…
この記事は「Twitterの運用方法」が一切登場しません。
私が感じる「Twitterとの付き合い方」を書き出しているだけです。

こんな方に読んで欲しいです。
・今からTwitterをはじめようと思っている。
・Twitterを始めて3ヶ月未満。
・Twitter疲れを感じている。

私は、2020年5月にTwitterを開始したぺーぺールーキーです。
あくまで「今の気持ち」をしたためたnoteの為、時間経過と共に私自身の考えとズレてくる可能性があります。

それでも記録として残しておく事にしました。
事の発端はこちらのツイート。

就寝前に何気なくツイートし、未だかつてない程のいいねをいただく。ありがとうございます。
心配してくださった方もいらっしゃったのですが、私はいつも通り元気です。笑

皆さんの反応から「Twitterとの付き合い方」を考え、大きく2点について述べてみます。

※気持ちの部分が多いので、あえて口語のまま表現している箇所があります。またスマホからの閲覧を想定しております。予めご了承ください。

Twitterを始める前に知っておきたかった事


①開始10日は「いいね」のひとつもつきやしない。

自分でいいねしてみる。むなしい。
そんな自分も楽しみます。

②誰をフォローしたら良いのか分からない。
同じ頃に開始した人を見つけてフォローしてみる。ではどうやって探すか?
#Twitter2020入社の会 がおススメです。
私は申請したにも関わらず、まだ自己紹介ツイートをしておりません。完全に時期を見失いました・・・
いずれ近い内に。(合掌)

③勝手にフォロワーさんが増えるわけではない。 
ノーアクションでフォロワーさんが増えるはずなし。
気になる人にはいいね・リプライ・リツイートでその想いを伝えましょう。相思相愛になるとそれだけで幸せです。
そう、私は今とても幸せです。

④リプライ・リツイートするのに勇気は必要ない。
意外と皆さん受け入れてくれますので、迷ってるなら飛び込んだ方が良いです。
ただし、礼節をわきまえて。「土足でお邪魔する行為」は絶対NG。

⑤大量フォロー、いいねは規制される。
規制は突然やってまいります…恐ろしい。
ただし、Twitterでは「いいね切れ」は勲章のようなもの。素直に共感出来るツイートにはバンバンいいねしていくが吉。

⑥早い段階でツイートする事がなくなる。
何かしら呟ける事があるはずなのに、うまく言語化出来ない事も。
毎日ツイートせなあかん!という使命感は不要。
無理せずお休みする事を私は断食やデトックスと呼んで正当化します。

⑦他所様のツイートに圧倒される瞬間がある。
時折、TL上で語気の強いツイートを見て不安になる事も。よく考えたら、始めたての私に宛てたツイートなわけがない。
そんな考えもあるよね~♪ とうまく通り過ぎていく。
でも、気づきもあるので、そっと心にしまっておきます。

⑧TLの流れが速くて追いつけない。
それは多分フォローのしすぎです。私もです。
残念ですが、全TLを追いかけるのは無理です。
最近はリストをうまく活用されている方も多いようです。


Twitterを始めてから知った大事な事

①Twitterは解放感溢れるグローバルカフェ。
全世界の色々な人が集まる場所で、テーブルごとに色々な会話が繰り広げられています。相席OKが魅力的。

しかし…時折、土足でテーブルに上がってくる人がいます。気をつけてても来る。向こうから急に来る。これは避けられない。

かと思えば、自分自身も礼儀正しく着席したつもりでいたけど、気付けばテーブルの上に一人立っていた。
という事も起こりえます。十分に気をつけましょう。
そして気づいた時にはきちんと謝る事。

②「おはよう」から「おやすみ」まで楽しめます。
ただし、中毒性があります。
依存性があり最悪の場合、廃人と化します。
用量、用法を守って正しく楽しみましょう。

③140文字でどこまで伝わるか問題。
必死で140文字に収めてツイートした後、
自分のツイートなのに、そういう事ちゃうねん。
と、悶絶する事があります。

そして、そのまま間違った伝わり方をする事があります。

ツイートする前にキチンと読み返しましょう。
そして140文字ギリギリのスリルを楽しむ。
赤カウント「-1」との闘い。

④渾身のツイートはスベります。
残念ながら狙ったツイートは100%スベります。
大事な事なのでもう一度言います。
狙ったツイートは100%スベります。

⑤数ばかり追いかけてはいけない。
数字として見えるし、目標にしやすいので、
フォロワー〇〇人達成!のツイートをよく目にすると思います。
が、ここに縛られるとフォロワーさんとの本当に大事な繋がりが見えなくなってしまいます。
勿論、目標は追いかける!そして達成も喜ぶ!
でも大事な事は忘れないでいたい、という強い気持ちと自戒を込めて。

⑥誰も傷つけてはいけない。
当たり前の事ですが…
オープンカフェで人を罵倒したり、貶めるような行為は誰が見ても気持ちよくない。

勿論DMでの迷惑行為もNG。
見えている、見えていないの問題ではありません。

楽しむ為に始めた、という目的を忘れずに。

⑦最終的に人それぞれ。
だけど、それすらも楽しみましょう。
理解できる事もあれば、そうでない事もある。
無理に理解する、してもらう必要はないけれど、知らんわ~!と単純にそっぽ向くのはなんだか物悲しい…。

色んな情報や意見を自分なりに楽しく発信、そして吸収しましょう♪

最後に・・・

思い浮かんだことをつらつらと書いただけのnoteですが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

こちらはあくまで私個人の考える「Twitterとの付き合い方」であり、皆さんに当てはまる事ではないかもしれません。
ただ、何かひとつでも参考になる事があれば幸いです。

せっかく思い立って始めたTwitter。
やめるも続けるも自由ですが、繋がった皆さんや、これから繋がるであろう皆さんと楽しく続けていけたら嬉しいです。

※このnoteは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?