見出し画像

中古マンション購入の勉強に役立ったもの

そろそろ家を買うかと思い始めていた時に、不動産購入で失敗した知人を目の当たりにして、何千万円の借金を背負うのに買う本人に知識がないのは冷静に考えてまずいと思い一年くらいあれこれ勉強してから挑みました。

そのときに役に立ったものを紹介していきます。

書籍

まずは本屋さんで適当に目についた本を何冊か書いました。今思えば購入本格検討段階で実際に役に立つ知識はあまりなかったのですが、最初の入り口としてはとても良かったと思います。

後述するyoutuberの方がおすすめしているような書籍から入ればより役に立つことも多いと思います。

新築マンションのモデルルーム

まだあまり勉強もしていない頃、ふらっと寄ってみたら営業のお姉さんの押しに負け、危うくそのまま買いそうになりました。
間取りが微妙だよねとなって結局は見送ったのですが、今振り返ると自分に何も知識がなかったので良い悪いの判断ができてなかったと思います。

これが高い買い物するならせめてまずしっかり勉強してからにしようという決意につながる一つの出来事でした。

Youtube

youtubeでお勉強系の動画は胡散臭いのしかないと思っていたのですが、割と最近はそうでもなかったようです。逆にgoogle検索でひっかかるwebページの方が一般論に近い物が多く、踏み込んだ知識が得られにくいかなと思いました。

以下、役に立ったyoutube channelを紹介していきます。

ふくろう不動産

買い手側の仲介専門でやっている不動産会社さんのチャンネルです。

淡々と派手さもなく喋っていくスタイルなのですが、アンチパターンを中心に買い手にとって非常にためになる動画を沢山あげています。

ちょっと動画数が多すぎてどれから見ればいいかわからないかと感じるかもしれませんが、マンション購入であれば戸建て限定のトピックの動画以外は一通り目を通しておいて損はないと思います。

特に役に立った動画は、他のチャンネルのものも含め後日紹介していきたいと思ってます。

不動産の教科書 - TERASS Channel

元不動産エージェントなどの方がやっているチャンネルです。

売買の流れなどをわかりやすく説明されてますし、自身の経験を踏まえエージェントの心理、良いエージェントの探し方などを説明しているのでためになりました。

視点が都内の人気物件に偏っていることがあるなとたまに感じることはありますが、特にエージェント選びの際に参考の一つにさせていただきました。

住宅FP関根

こちらは住宅に特化したファイナンシャルプランナー(FP)の方のチャンネルです。

変動金利と固定金利の違いや特性を数字を踏まえ、しっかり説明されていたり、ネット銀行や団信や予算なども大事なポイントをわかりやすく解説されています。

このチャンネルを参考に実際に自分で数字を計算して、予算や金利パターンを決定しました。詳しくはまた別記事にします。

漫画

漫画なので誇張が強い部分も多いですが、正直不動産もおすすめです。

単純に漫画として面白いのと、不動産仲介のスタンスなど参考になる部分も多いので是非読んでみたら良いかと思います。

例えば1巻の仲介手数料の3%が上限じゃないからというだけで特別な理由もなく仲介手数料を割引する場面は現実だったらどうなのかなとか、原状回復は契約書にしつこく書いたところで国交省ガイドラインが優先されるのではなど少し違和感を感じる部分もあるにはあります。

とはいえ漫画として単純に面白いですし、不動産屋にとって貸主より借主が大事とか両手取引とかの話を非常にわかりやすく描いていて参考になるかと思います。

まとめ

中古マンション購入にあたり役に立ったものを簡単に紹介しました。

他にも読んだ物役に立った物は色々あるのですが、特によく活用した物だけ紹介しました。

次回は具体的に学んで役に立ったことを動画紹介も交えながら書いていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?