久しぶりに愛車の話。
昨年の6月に、ホンダ・フィットに代わり我が家にやってきたVW・ポロ。
この型のポロは既に先々代で今は先代・現行型をよく見ますが、それでもまだまだ現役で走っている姿をよく見ます。
なんたって、デザイナーが「ワルテル・デ・シルヴァ」ですから。フォルクスワーゲンでチーフデザイナーやっていたころの彼の作品です。略してダシルバ。昨今の天才デザイナーの一人。代表作はフォルクスワーゲンだと先々代ゴルフ(6)、先々代・先代ポロ、アルファ・ロメオは155、156、145、147など。残念ながら彼は手掛けた日本車はこれまで一台もありませんが、それが余計に希少価値を高めています。
というのも、自分が車を決めるときには結構「スタイリング」と「誰の作品化」を重視するタイプなんです。中身や機械などは二の次三の次。とにかく誰が手掛けたデザインか、が重要。ミーハーなんですよ。
これまで乗ってきた車はというと。
ジウジアーロデザインのフィアット・ウーノ、ランチャ・デルタ・インテグラーレ。
ピニンファリーナデザインのプジョー205。
ベルトーネデザインのシトロエンBX、フィアット・リトモアバルト。
そして、ダシルバデザインのVWポロ。
とはいえ、いくら外見重視とはいっても、やはりドイツ車の硬さ、重さ、扱いにくさは毎日の足にしていると堪えます。燃費がいまいちよくないのもマイナス。ガソリンはハイオクだし。
ダシルバデザインのホンダとか出ないかなー。
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