2021年の振り返りと2022年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
このnoteはROM専のつもりでいましたが、新年なので簡単に昨年の振り返りと今年の抱負などを書いてみたいと思います。

昨年は8月から東京外国語大学オープンアカデミーのトルコ語講座を受け始めました。きっかけはかなり長くやっているTwitterの鍵アカウントのFFが(多分)ヨーロッパ系の言語を春から受講していることを知ったことからです。夏学期の募集を知り、トルコ語があったので思い出してみるかなという感じでした。
その後、テュルク諸語もたくさん開講されているのを知り、秋学期からはタタール語とトルコ語の2つに、さらに東北大の語学サークルにも混ぜていただいて多言語に触れる機会を増やしています。
今の語学力としては、トルコ語は英語で言う中学卒業レベルです。語彙はDuolingoで958語学習したとか出ていたのでおよそ1000語くらいでしょうか。
タタール語はキリル文字に苦戦中で既習単語は150語を超えていますが覚えているのは数十個でしょうか。

今年の目標はトルコ語、タタール語のレベルアップもそうですが、ロシア語とウズベク語のテキストも買ったので少しずつ進められたらと思います。
アゼルバイジャン語とタタール語はテキストの完成も近いと聞いているのでそちらは先生方に頑張っていただいて、手に入ったら自分でも勉強を始めようかなという感じです。
春学期は何か初学者向けの言語講座に参加していきたいです。

非正規の悲しい性で夏には仕事の節目が来るのでコロナが収まって隔離期間がなければ海外旅行もアリかななどと思いますがどうなることやら。

皆様にとって幸多い一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?