見出し画像

コロナが収束した先

コロナが原因で世の中が変わっていくことは言わなくても皆分かっていると思う。そして収束した後も変わりつづけることも。

自分はわりとコロナに対して皆お金使わなくなるから不景気は続くと思っていたけど、それは浅はかな考え方だったかもしれない。
人の意見をそのままという訳ではないけど、思わず納得する話だったので。
今回のコロナで経済に大打撃が与えられたことってのは言うまでもないけど、これは長い目で見てこの先来る好景気に向けての大きな調整だったと言われて納得してしまった。

今回のコロナの影響で、企業の働き方もリモート化したり(実際には少ないけど)、ほんとはいらなかったものがどんどん浮き彫りになった。これはコロナが収束した後にわざわざいらなかったものを復活させようとかはならないようにも思う。
どの企業もよく分からないまま言ってるハタラキカタカイカクはこういうことなんじゃないのかなとか。

自分は全然当事者じゃないので言うけれど、前いた会社は昭和のにおいがする会社で全然リモートなんかできないし、かなりジリ貧になっていると思う。同業他社も元々廃業予備軍ばっかりだったのでかなり厳しいと思う。
それはどうでもいいけど今回で大ダメージを企業は受けているし、中には経営が困難なところもあって、強い企業が生き残る。

コロナで経済が止まっていると言っても、災害で住む場所も働く設備も失った訳ではないし、今はとりあえず耐えてお金を稼ぐ時期ではなくて、種まきの時期なのかも。
そう考えたら長い目で見れば好景気が来るのかもしれない。業界にもよると思うけども。

ちなみにたまたま最近読んだ本で、「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」という本があって、コロナで変わって来つつある働き方の未来像みたいものな気がした。フィンランドでは30%が週一で在宅勤務しているとか、違う業界への転職でのハードルが低いとか、そもそも教育の考え方も違うけど。日本での10年、20年先って感じがしたし、おもしろかった。
https://a.co/corOCbH

どうせなら世の中これをきっかけにいい方向に変わってほしいし、世の中だけじゃなくて自分もどんどんアップデートしていかなきゃなと思った。

(おわり)