吉本隆明「天皇制の世襲の際に行われる儀式は、神との共食というような意味合いの儀礼と、神との性行為というような儀礼、その二つからなっているだろうと推測します」

毎日新聞の世論調査で象徴天皇制「支持」が74%だったらしいね。

というわけで、「ほぼ日刊イトイ新聞」にて無料公開されている吉本隆明の講演の中から「宗教としての天皇制」のリンクを一番下に貼っとくね。
講演日は1970年5月16日。半世紀前の講話だけど、面白いよ。

でも、

「僕の考えでは、天皇制っていうのは例えば現在の資本主義が倒れれば、倒れます。倒れると僕は思います。つまり一緒に倒れるわけです」

という発言をしていたりだとか、

「天皇の首がコロリと落ちる」

というようなブラックジョークもあるから、読むんだったらちょっと心の準備をして読んでね。

沖縄が本土復帰する前の講話だけれど、僕は沖縄出身だから個人的に、「9 沖縄には天皇制をくつがえす理論的根拠がある」という章が興味深かったよ。