見出し画像

ひとつ手放すと新しく手に入る

こんにちは!
名前をadamyからTatsuyaに、変えました。
ちなみに本名です〜😉

苗字でもあだ名でもなく、
自分の名前を大事にして、
過ごすキャンペーンです♪

最初の写真は、
仙台駅の近くの八木山動物公園の白くまくん。

3月に行った東北旅行の帰り道、
新幹線が地震で止まっちゃったので、
なんとか岩手から仙台まではバスで行き、
そこで力尽きて、ホテルに泊まって、
せっかくなら仙台観光を!と思い立った日、
よさげな動物園を発見したのが、ここです〜❗️


東北旅行は前の記事で少し触れました。
まさに帰り道に書いた、
出来立てホカホカだった文章です〜💌

いまの東京のシェアハウスに、
僕を誘ってくれた人が東北への道を、
間接的にだけど、繋いでくれました。
たぶん、彼女がいなかったら、
この時期に東北へ遊びには行ってない!
ありがとう。たぶん届いたはず😆

彼女はシェアハウスのOGさんで、
たくさんある物件をひとつひとつ回り、
バレンタインチョコを配り歩いたという、
愛とエネルギーに溢れすぎている人です。

なので、そのホワイトデーのお返しに、
この前の金曜日に、チョコを渡しに行きました。
しばらく楽しく話して、沢山エネルギーを貰い、
帰り際に玄関まで送ってくれた時、彼女から、

住んでくれて ありがとう

そんな言葉を貰って、
すごーーーくシンプルで、
彼女からしたらポロッと出た、
何気ない一言かもしれないけど、
心にジーンと沁みました。

住んでくれて、ありがとう。
僕こそ、住むチャンスをもらって、
住んだ先にあった、温かい場所。
住んだ後も上手くやれているか気遣ってくれて、
とてもとても感謝しかないです。


さてー、
東北に行った理由は、
この活動を見に行くためでした!

東北の広田町というところで、
地方の暮らしや北欧流の考え方を、
暮らしながら体験できるプログラムです。

4月〜8月までの4ヶ月間のプログラムで、
僕は2月くらいに活動を知ったので、
3月の初めくらいまで、オンラインで、
運営の人とか過去に体験した人のお話を聞いて、
うーんうーんと悩み、これは直接見るしか!
って思って、3月の半ばに下見に行ってきました。
それが前回の記事になっています。

古民家に実際に泊まらせてもらって、
わかめの漁やオーガニックフードのご飯、
様々な生き方をしている人と話して、
あぁ、みんな何だか幸せそうだなって、
すごく納得しちゃいました😌

そこで大きな地震に遭い、
古民家で1人泊まっていた僕は、
それは怖いのなんので、
運営の友達と電話しながら、
状況確認をして、落ち着いてから、
車で迎えに来てもらって、
同じ部屋に寝かせてもらいました。

怖い時に誰かがいることの安心感。
だけど、結局最後に自分を守れるのは自分。
それから、突然命の危機がやってきて、
もっと本当にしたいことしなきゃなぁと、、。
この1つの体験で、価値観が少し変わりました。
これを超える揺れを感じた方々の気持ちは、
僕の想像なんかより、ずっと恐ろしいはず。
自分ごととして受け取ることの意味みたいな、
そういうことを考える時間でもありました…


いま書いているのは、
京都から帰る新幹線の中です。
金・土で桜を中継するテレビ番組に参加して、
それがひとまずの最後の大仕事に。
今月からは晴れて今の仕事を辞め、
新しいスタートを切ることになりました。

今年の初めに、地方移住を目標に掲げて、3ヶ月。
東京での仕事を終え、
新しい土地や出会いを探しに出ます。
岩手のCMCのプログラムは、
ほんとに良いなと思ったし、
運営の友達にも相談を乗ってもらったけれど、
4月からしばらくは、
好きなことを気ままにしながら、
新しい働き方、理想の生活、住みたい地域、
可能性を絞らず、道を作っていけたらなーっと、
ワクワクしてる最中です🍃


今日のおひるに、
ホテルを出発して、
京都の龍安寺へ行ってきました。

桜が満開
とりさんがお休み中
石庭にて 僕。

中学の修学旅行で訪れて以来、
このお寺に不思議と心惹かれ続けて、
もう何回か足を運んでいます。

少し坂を登り、豊かな木々に迎えられ、
池を横目に歩きながら、
お寺の中へ入ると、綺麗な石の庭があります。

長い縁側のような場所に、
おのおのが自由な時間を過ごし、
お寺さんの和やかなのに、
澄んでいて少し締まった空気感に包まれます。

何かリセットされるような気持ちで、
石の庭の前に腰を下ろして、
新しい門出を想いました。

僕は龍が好きです。
昔からよく絵に書いたり、
小説を読んだりしていて、
心の中に憧れがあります。

龍安寺で、菩薩が龍の上に坐している、
そんな木版画のプリントを頂きました。

澄んだ水に集まり、雄大な空を舞う、
伝説の生き物がどこかにいると思うだけで、
心安まり、楽しい気分になります。

龍安寺を後にし、
その少し南に続く、
龍の道という小道を抜けると、
商店街がありました。

お店を眺めながら、
歩いていると龍のぬいぐるみが、
ドアの上につるされている店を見つけ、
門をたたき、入れてもらいました。

NPO法人が地域のために、
無料で開放しているカフェスペースで、
横に色々な作家さんが作られた雑貨を売る、
居心地の良い空間が❗️

ひとつブレスレットを買い、
龍安寺に訪れたこと、
仕事を辞めること、
ここへ偶然入ったこと、
まるっとお話ししたら、

ひとつ手放すと 新しい何かが手に入るはず
きっと良いことがある そう思う!
何かの縁が繋がっていて きっと大丈夫。

そんな言の葉を貰いました。

なんだか、うまくいきそうな気がしています🐉


Tatsuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?