見出し画像

怒るって結構な体力いるよね


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
何だか昨日は寝れずに2時まで起きてたせいか、体がダル重です。自業自得なんだけど。今日は早く寝ようと思います。

day8: 最近怒ったこと


私、基本的に怒りません。というか、怒ってても人には言わないってのが正しいかも。内心イラっとすることもあります。でもすぐ収まるんですよね〜。

わたし結構、細かいんですよ (急になにwww)
トイレットペーパーはミシン目で切って欲しいとか、食器洗うときは水を最小限に抑えたいとか。お家ではそういうの怒ります(笑)


怒らなすぎて、怒り方が未だに分かりません。
たまに姪たちがやっちゃいけない事とかするじゃないですか。そういう時に
それやったらダメって言ったよね?と言っても聞かず。
完全にナメられてます😨笑

最近思うことは、頭ごなしに怒らないこと。これを気を付けてます。
それがどうなるからダメなんよ。ってきちんと説明しなければ伝わらない。それは、子どもでも大人でもそうだなって思います。ある意味説得みたいなものが必要だなって思います。

私の場合は、その説得が面倒だな〜って思って怒ることを止めることもあります。あと、どうせ怒っても変わらないよね〜という諦める時もあります。笑


6秒待ってみよう

アンガーマネジメントの対処法として、「6秒ルール」と言うものがあります。怒りって反射的にそのままの感情で怒っちゃう時ないですか?私はあります。 ( 身内にだけだけど ) だけど、怒っちゃった〜って反省する時もあるんですよね。

そこで、6秒ルールを使うのです。6秒一度待ってから一度怒りを鎮めましょう。それから、怒った方がいい!と思えば怒ったらいいと思います。意外と6秒のうちに、怒らなくていいか〜って思うこともあります。怒る前に一度試してみてください。



ほんと今日書くの難しい😂短いけどこの辺りで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?