見出し画像

Happy Valentine's Day

はぴばれ!

海外では男性から女性へ贈るって風習もあるみたいね。

ここ数年、こういうイベント事にそんな熱が入らなくなってきている俺がいますが、やっぱプレゼントされると嬉しいですね。
ワクワク、ドキドキする気持ちを忘れちゃダメだと思っています。

んで、ふと思ったんだけども、
そもそも!バレンタインってなんだ!?っと。

Google様経由でウィキペディアさんにお伺いしてみました。

2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において、かつて伝えられていた。

ふむふむ。

ローマ帝国発祥説
バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされる。
当時、ローマでは、2月14日は女神・ユーノーの祝日だった[1]。ユーノーはすべての神々の女王であり、家庭と結婚の神でもある。翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)ルペルカリア祭の始まる日であった。当時若い男たちと女たちは生活が別だった。祭りの前日、女たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れることになっていた。翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の女は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていた。そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚した。

はいはい。なるほど。

日本では、1958年ごろから流行した。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。

独自の発展しとんかい!

まぁ、なんでもいいか。

皆様にとって素敵な一日となりますように。

少しでも気に入ってくれたらサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。また、サポート頂いた方には個別でお礼メッセージ送らせて頂きます