見出し画像

スイス[13] スイス大使

202202231140スイス[13] スイス大使 A. J.

 「スイス大使」と題するとなんだか上から目線で大変失礼かと思うのですがこれはあくまで職業名としての日本国のスイス駐箚(ちゅうさつ)特命全権大使のことであって他意はありません。本人に会う時には「閣下」とか付けるんでしょうか… どうにしても私は日本を含めてどこかの国の政府あるいは外務省関係者ではありませんしそういう知識もありませんので念のため。この文章もまた個人的見解であることをお断りしておきます。

 私はスイスのベルン(Bern)(*1)には行ったことはありません。歴史ある大変美しい街だそうですので一度は訪れてみたいと思っています。ただ,その国に長期滞在しているならともかく,外国を旅行中に大使館に行く必要があるとなると一番悪いパターンは『旅券(パスポート)を失くした』ですのでこれは強盗にでもあうのでなければ絶対に避けたいですね。
 スイスの日本大使館はスイスの首都(*2)であるベルンにあります。繰り返しですが行ったことないですけれど。その在ベルン日本国大使館のトップであるスイス大使を経験した人,つまり元スイス大使だったという人にお話を聞く機会がありました。プライベートで知り合いというわけではなく講演会で話を聞いた程度ですが二言三言その元大使と言葉を交わす機会もありました。

 その元大使とは,実は別々の機会に別人の2人と話をしたのですが,そこから感じたことは,スイスと日本の間には特段の大きな問題はなく両国は比較的良好な関係にある,少なくとも一般的にはそうであるように見えるということです。
 現スイス大使は民間出身者が就任しています。民間出身者は少ない(あるいは初めて?)と思いますが,過去には外務省の職業外交官ではなく他省庁出身者が就任している例も何人かあるようです。
 これは何を意味しているかというと,スイスと日本の間で解決しなければならない外交上の問題がそれほどあるわけではなく,こう言っては失礼かも知れませんが名誉職的な意味合いもある,ということです。ただし在東京スイス大使館の大使がそうだと言っているわけではありません。在ベルンの日本国大使館の大使は,必ずしも外交のプロフェッショナルが就任しているわけではないということです。外交のプロではないから良くないと言っている訳では全くありません。あくまでその大使の職歴・経歴から言っているだけで本人の能力とは別問題です。
 スイス大使は外務省局長経験者が就任することもある大国の大使とは少し雰囲気が違う,のでしょうか。

(*1)
https://www.myswitzerland.com/ja/destinations/bern/

(*2)
何をもってその国の首都というかは難しくて,日本だって東京は首都とはいうが法律や憲法で東京が首都だと明文化されているか,といえばどうでしょうか? スイスの場合,連邦議会などはベルンにあります。またスイスの元首に相当する大統領もベルンにいますが,スイスの大統領は1年間の任期で輪番制で就任するというあまり他国には見ない性格のものです。

https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/12/ec8f3bce2356cef2.html

2022年11月14日追記。最近在ベルンの日本国大使が新しい方に交代しています。これについはまた今後記載できればいたします。でも詳しくはないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?