見出し画像

8月8日 木曜 大阪桐蔭こしたんたん

朝の天気は曇り。日差しは強め。昨夜の凄まじい豪雨を受けて夜の気温はぐんと下がり久々に熱帯夜から解放された。寝覚めも非常に良い。
朝食はいつものフルグラとブロッコリートマトサラダ、レンチンゆでたまごだが、昨日の大雨のせいで買い物に行くことができず、フルグラにかける豆乳と食事前に必ず飲んでいるトマトジュースを切らしてしまった。トマトジュースの方は諦め、豆乳の代わりにプレーンヨーグルトをかけて、さらにプロテインを飲んだ。
「虎に翼」、田中真弓が歌うシーンがクリリンにしか聞こえない。
株式市場はきょうも大味な動きが続く。日経平均先物は1000円超の下落幅を示し、またかと頭を抱えそうになったが、現物の寄り付きこそ鈍い値付きで始まるも、下げ幅はそれほど広がらず、プラスに切り返す時間もあった。大引けは250円ほどの下落となったが、この程度の幅は今やゼロと限りなくイコールに感じてしまう。
一方、昨日始まった高校野球はいきなり大ボス・大阪桐蔭が登場。何気なくテレビを見ていると何やら聞き覚えのあるクセ強な音楽が。なんと、「しかのこのこのここしたんたん」のOP曲「しか色デイズ」ではないか!アニメ放送の1ヶ月前から曲の冒頭だけを延々と流し続ける頭のおかしい動画がバズり、今や動画視聴界隈で知らないものはモグリと言われるほどのこの曲だが、まさかもう甲子園で聞けるとは。大阪桐蔭は野球に劣らずブラスバンドも日本一として知られテレビ番組にまで引っ張り出されるセミプロ楽団ではあるが、いやはや恐ろしいや。
そんなこんなで、いつものルーティンをこなして、10時過ぎに外出。県庁通りのスターバックスへ移動し、きのうアイデアが浮かんだ企画案を軽くまとめてみた。うーん、一夜明けると微妙にモチベが下がってしまうためか、思ったほど進まない。だが、見方を変えれば別の方向性が見えそうな感触もあり、このあとも進めてみるつもり。
11時半、昼飯は伊勢丹裏の甲州屋別館で黒胡麻担々麺。伊勢丹裏のとおり角に建っていた雑居ビルの解体作業がかなり進んだ様子。この建物、最後はパチスロと焼肉屋となんともかぐわしい店が入り込んでいたが、かつては浦和の若者のファッション拠点・レオが鎮座するなど思い出深い場所だった。建て替え後はどんな店が入るのか、期待と不安が交錯する。
12時過ぎ、自宅に戻り、午後は動画を見たり本を読んだりゲームをしたりで暇をつぶす。
そんななか、九州方面で大規模地震発生の一報が伝わる。津波注意報も発令され物々しい空気が伝わってきたが、さらに発生場所が場所なだけにということか、南海トラフ地震警戒警報?的なものが呼びかけられる事態に。関東では(少なくとも自分の家では)全く揺れを感じなかったので何が何やらでしかないのだが、ネットの情報をひろうと「新幹線は当面減速運転」とか「サンライズ出雲瀬戸は1週間運休」など、西日本の鉄道には思わぬ影響が出るようだ。来週はお盆ウイークだというのに、利用者にとってもJR西日本にとってもかなり痛手だろう。この先、何事も無いよう祈りたいが、いずれ避けては通れないのが地震なのかもしれず、こちらはいつもどおりの生活を粛々と送るのみだ。ある老人曰く「何もせんほうがいい」だ。
夕食はナッシュの豚しゃぶとオートミール。地震が来ようと腹は減るし食うしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?