見出し画像

将来は本屋さんを開業したい

将来したいこと

将来は本屋さんを開業したいと考えています。
本屋さんはここ20年で半数になってしまったと言われています。

Amazonなどのネットショッピングサービスの台頭、電子書籍の普及、活字離れなど、様々な理由で街の本屋さんは姿を消しています。

だからこそ、本屋さんを開業したいと思います。

本屋さんでしか出会えない本があると私は考えます。
ネットショッピングや電子書籍は、ダイレクトに自分の求めた本に出会うことができます。とても便利で、私もよく利用します。
しかし、便利過ぎて寄り道が全くできないのです。

私は歴史が好きです。そのため、歴史の本ばかり購入しています。すると、Amazonも電子書籍サービスも歴史の本ばかりを私に勧めてくるのです。それが最も効率よく本を買ってもらえるのでしょう。

本屋さんは違います。歴史の本を求めて本屋さんを訪れたはずのなのに、気付いたら天文学の入門書を抱えてレジに向かっていることがあります。

本屋さんのは予期せぬ出会いがあるのです。

この出会いを無くしたくない。その思いで本屋さんを開業したいと考えるようになりました。

将来のために現在取り組んでいること

現在取り組んでいることとして、東京都千代田区神田神保町2丁目23−14にある「ほんまる」という書店の棚の一画を間借りして、小さな本屋さんを運営しています。

「ほんまる」は複数の人がそれぞれ棚を間借りして、それぞれが小さな本屋さんを開くというシェア型書店と言われる形態の本屋さんです。

私は、ほんまるにて「2位じゃダメなんですか文庫」という書店を運営しています。
少しネタっぽい店名ですね…笑
ありとあらゆる2位に着目して本を置いています。
本屋大賞で惜しくも2位だった小説、日本で2番目に高い北岳にまるわる本など…スポットライトを浴びれなかった2位の本のみを置いています。

2位は準優勝ですから、どの本をクオリティが高いです。でもイマイチ話題にならない。そんな良い本だけれども埋もれてしまっている本を皆さまと出会わせたくて「2位じゃダメなんですか文庫」を開業しました。

私の本屋さんから予期せぬ出会いが生まれることを願って、これからも選書していきます。

東京近郊にお住まいの方は、是非、見に行ってみてください!

そして、ゆくゆくは自分の本屋さんを開業したい。と思っています。

▼2位じゃダメなんですか文庫について

▼ほんまる アクセス

#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?