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【Blender初心者】透明なマテリアルとHDRIで一気にCGやってます感でる
ごきげんよう、おんぐです。
前回、ゼルダの伝説に出てくる空き瓶(?)を
モデリングしました。
今回はそれに、ノードでマテリアルを作ったのと
HDRIをワールドに追加しました。
前回のモデリングした状態がこちら
すごく無愛想な子です。
こんな子には接客されたくありません。
ここにマテリアルとHDRI追加後がこちら
突然の進化した感エグくないですか。
馬子にも衣装ってこう言う時使うんですね。
学校で習っておいてよかったです。
以下、学習したことの備忘録
2つのノードラングラーの使用パターン
プリンシプルBSDFからノードラングラーで
ノードを生成→Ctrl + Shift + T
途中のノードからノードラングラーで
ノードを生成→Ctrl + T
ノード解説
バンプ
→白黒の画像をノードリンクでつなげることで
凹凸のマッピングができるノード。
カラーランプ
色と色の範囲を設定することができるノード。
カラーランプで白黒を設定し、
バンプとノードリンクさせる技はかなり汎用性高そう。
ボロノイテクスチャ
ステンドグラスのような模様をつけられるノード。
ランダムを0にすると模様は四角になる。
あくまで模様だけなので、色をつける場合は
カラーランプなどを使用する。
マッピング
テクスチャの位置/回転/スケールを変更できるノード。
→テクスチャ画像のどの部分を使用するかいじれる
(立体版の写真のトリミング的な?)
→ノードのテクスチャーの場合は、
ランダムシードとしても使用できる?(たぶん)
テクスチャ座標
テクスチャの座標の基準を決めるノード。
今のところこれだけ意味がわかってない。なんなの。
ノードリンクを変更
Ctrl長押し + ドラッグで
ソケットからノードリンクを外し、
他のソケットにつなげ直す
HDRIを設定
[ワールドプロパティ]
→[カラー]の横の○をクリック
→[環境テクスチャ](画像テクスチャと間違えないように!)
→[開く]をクリック
→フォルダからHDRを選択
カメラプロパティ
[被写界深度]→[絞り]→[F値]をいじって背景をぼかせる。
対象オブジェクトをスポイトツールで選択すれば
そこにピントが合った状態になる。
レンダープロパティ
アンビエントオクルージョン
オブジェクトの構造や光源の位置に応じて
影を描写してくれる。
これにチェック入れとけば
だいたいリッチな影の質感になる。
スギョイ。
ブルーム
半径、強度をいじれば
光の反射の強さを調節できる。
うまく設定すれば
よりリアルな質感になる。
スギョイ。
まとめ
まじで突然CGできます感でる
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