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【素人がCGを仕事にするまで】MAYA学習日記 vol.1 家作った

仕事でMAYAを勉強することになったので、
備忘録、成長日記としてnoteを書いていこうと思います。

現状は映像編集の仕事をしているものの
3DCGの分野に関してはblenderをふわっと撫でた程度の
知識とスキルしかありません。まじでほぼ素人。

毎週金曜に上司からありがたい授業をしてもらって、
授業終わりに課題が出るので次週までにそれを提出する
という流れで学習しています。

初回の今日はお家をモデリングしました。

スクリーンショット 2021-01-15 13.46.13

家っていうより犬小屋。

以下、備忘録

基本操作

Q→選択ツール
W→移動ツール
E→回転ツール
R→スケールツール
F→カメラ位置をオブジェクト全体が見える位置に移動

オブジェクトを選択した状態で右クリック長押しでツール切り替え

エッジ=辺
フェース=面


押し出しツール 

スクリーンショット 2021-01-15 13.46.52

選択した面を大きくしたり、押し出したり、逆に押し込んだりできる

押し出しツールはスケール、位置、回転の3つをいじることができる

スクリーンショット 2021-01-15 13.47.22

ローカルモード(線が横)→面の角度に沿って押し出す


スクリーンショット 2021-01-15 13.47.28

ワールドモード(線が縦)→並行に押し出す


マルチカットツール

スクリーンショット 2021-01-15 13.46.49

線を引くことで面を2つに分けることができる
2個目以降の点はクリックしながらShift+Ctrl
直角や45度などの位置にスナップできる

感想

思い通りにいじれるようになったら相当楽しそう
blenderを個人的に学習中なので、それぞれ上手く棲み分けて
使いこなせるようになりたい

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