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【素人がCGを仕事にするまで】MAYA学習日記 vol.1 家作った
仕事でMAYAを勉強することになったので、
備忘録、成長日記としてnoteを書いていこうと思います。
現状は映像編集の仕事をしているものの
3DCGの分野に関してはblenderをふわっと撫でた程度の
知識とスキルしかありません。まじでほぼ素人。
毎週金曜に上司からありがたい授業をしてもらって、
授業終わりに課題が出るので次週までにそれを提出する
という流れで学習しています。
初回の今日はお家をモデリングしました。
家っていうより犬小屋。
以下、備忘録
基本操作
Q→選択ツール
W→移動ツール
E→回転ツール
R→スケールツール
F→カメラ位置をオブジェクト全体が見える位置に移動
オブジェクトを選択した状態で右クリック長押しでツール切り替え
エッジ=辺
フェース=面
押し出しツール
選択した面を大きくしたり、押し出したり、逆に押し込んだりできる
押し出しツールはスケール、位置、回転の3つをいじることができる
ローカルモード(線が横)→面の角度に沿って押し出す
ワールドモード(線が縦)→並行に押し出す
マルチカットツール
線を引くことで面を2つに分けることができる
2個目以降の点はクリックしながらShift+Ctrlで
直角や45度などの位置にスナップできる
感想
思い通りにいじれるようになったら相当楽しそう
blenderを個人的に学習中なので、それぞれ上手く棲み分けて
使いこなせるようになりたい
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