見出し画像

初参加したCTO Night&Day 2022

アダコテックの伊藤です。
今回、縁をいただいて3日間にわたる招待制カンファレンスである「CTO Night&Day Nagasaki」に参加させて頂きました。
色々な方がnoteを公開しており、私もnoteを書いてみたくなりました。
なお、他の方々が執筆されたnoteはAWSの畑さんがまとめて下さっているのでご覧ください。

CTO Nightに参加したいと思った経緯

弊社は2022年4月にシリーズBの資金調達を行い採用にも恵まれ、(コーディングとか、スクラムまわすとかの)日々の営みは任せて経営に集中するようになっています。
今までの業務が、開発や事業に偏っていたこともあり「CTOの経営」を学びなおし、多くのCTOと交流し人脈を広げたいと思い参加させて頂きました。

DAY0 多くのCTOが気さくに話して下さいました。

こういうネットワーキングに参加するのは初めてでして、交流の場に混じれるのだろうか?、大先輩CTOとお話しできる機会はあるだろうか?と心配だったのですがまったくの杞憂でした。
前夜祭では、会社を上場させた先輩CTOも気さくにお話して下さり多くの方と交流させて頂きました。
しれっとまじった二次会も快く参加させて頂き、貴重なお話を伺わせて頂きありがとうございました。

DAY1 貴重な学びを頂きました。

DAY1では三つのセッションがあり、CTOの挑戦、Diversity等の組織の話、Web3.0の技術の話様々なテーマでのお話を伺いました。
セッションの合間に感想戦というセッション内容をディスカッションし議論発散させる場があったりして、その場で組織や経営に関する貴重なお話を伺う事ができ非常に勉強になりました。

DAY2 素晴らしい情報シェア

DAY2では、「しくじり! CTO Dojo」、「CTO公開メンタリング」、「CTO 1000本ノック!」というセッションでオフレコということでディープな情報を多く伺う事ができました。(本当にディープなので、noteでは書けないですw)
また、DAY1でもそうでしたが、セッション中もSlackでガヤりながらセッションの関連情報を共有されたりと情報共有の在り方が非常に新鮮で、仲間内でより良い情報をみんなで共有していこうという姿勢は私もコミュニティや社内を問わず意識して心がけていきたいとつよく感じました。

AWSさまありがとうございました!

今回のイベントでオフラインのすばらしさを改めて感じました。
オンラインセミナーも参加のしやすさや情報取得の容易さといったメリットがあるとは思いますが、解像度高く双方向でコミュニケーションを行い交流を深める場合は今回の様なオフラインのイベントが好ましいと感じました。
このような貴重な機会を設けてくれたAWS様には改めてお礼を申し上げます。

(蛇足) 個人的にCTO Nightでしくじった話

最後にCTO Nightでのしくじりを共有致します。
長崎空港で飛行機から降りる際に財布を飛行機内に置いていきてしまい、長崎駅で気が付いて空港まで戻りました。
どこからバス乗れば良いのか解らない、前夜祭に遅れたくないという状況からでタクシーで空港まで戻る意思決定をしてしまい、1万2千円と今回の3日間で一番お金を使いました。
普段リュックに突っ込んでいるショルダーバッグを手に持っていたのが敗因だったのでした。
仕事で色々トラブル対応をしていても、個人的にトラブルとテンパるというのがCTO Nightでの最初の学びでした。
皆さん、財布やスマフォの置忘れには注意しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?