見出し画像

秋の装い

肩幅広子なので、合わない服装というのが多々ある。首が詰まっていて、肩が落ちているトップス。上半身が異様に逞しく見えてしまう。肩がヒラヒラしているトップスを着ようものなら、さながら逞しいラグビー部。今流行りの可愛らしいトップスはことごとく似合わない。
去年だか一昨年、例によって肩が落ちていて袖と胴回りにボリュームのあるカーディガンを、でもVネックだから大丈夫だろうと購入したが大丈夫ではなかった。そのカーディガンを、これしかないからと騙し騙し着ていたある日、最寄駅で同じカーディガンを可愛く着こなしている女の子を見かけた。あれが正解なんだと納得し、それ以降そのカーディガンは封印のち、今年大掃除の際さよならした。
それ以降、首詰まり肩落ち胴ボリュームトップスには気をつけている。本当ならタイトめなVネックを選べばいいのだろうが、少々腹回りが…
そんな折、季節の変わり目に何を着たらいいか分からないOLの強い味方、ハニーズに立ち寄る。短い秋を夏物の半袖ブラウスの上にカーディガンを着て乗り切るつもりなので、目的はいい感じのカーディガンだ。
オーソドックスなものと一緒に、ツイード風なるカーディガンも並んでいる。可愛い。しかし、私の苦手とする首詰まり若干肩落ちタイプ。試着すればいいのだが、トップスの試着はいつも躊躇してしまう。店員さんがいぃらっしゃいませー↑↑のタイプの店なら声をかけて試着できないでもないのだが、ユニクロやハニーズのファストファッション系は、なんだかそれもしづらくていつも勘で買ってしまう。
迷ったのち結局購入し、家で着てみた。恐る恐る姿見を見てみると、お?案外いい感じじゃないか?
まぁ、風呂上がりにパジャマの上から来ただけなので実際どうなるかは分からないのだが、とりあえず安心した。
しかし、この服の形の似合う、似合わないはどういった差なのか。そろそろ流行りのパーソナルなんちゃらをする時か。
どっちみち、カーディガン1枚では多分乗り切れないのでまたこの悩みに直面することになるだろう。
また今年も何を着たらいいか分からないまま、秋が来ようとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?