見出し画像

進捗報告――ゲーリング編

どうもミリタリーサークル
『徒華新書』です。
@adabanasinsyo

本日はゲーリング夏コミ進捗の報告です。
網野誠也がお送りします。
(@adabana_Amino)


徒華新書では、今年の夏のコミックマーケットに向けて「知ってるようで語れないドイツ軍」という同人誌を作成中です。

第二次大戦ドイツ軍の中で名前は知られているけど、あんまり知らない事柄について元戦史研の男たちが読み解くことが目的です。

現状の各メンバーの問いは以下の通り

  • 久保智樹:OKWとOKG

  • 北条岳人:E計画

  • 網野誠也:ヘルマンゲーリング

網野が担当するのはヘルマンゲーリング。ヒトラーの後継者であり、ドイツ軍総司令官だった男です。

ヘルマン・ゲーリング

 第一次大戦ではエースパイロットとして活躍し、戦間期にはヒトラーの演説に魅せられてナチ党へ入党します。ヒトラー内閣成立時にはゲシュタポの創設しました。その後は航空大臣としてドイツ軍再建を行いました。
 第二次大戦時にはドイツ空軍を指揮したが敗北します。戦後のニュルンベルク裁判で死刑宣告を受けたのち、服毒自殺しました。

 私も名前だけは聞いたことありますが、実際の所「ミリしら」でございます。まして、彼がドイツの歴史、軍事史の中で何を成したのかも話せません。

 有名だけど語れない彼のことを資料を掘り起こして語りなおそうというのがこの原稿を書く目的です。

集めた資料について

ということで1月から少しずつ資料を集めてきました。最近は絶版書籍でも通販で安く手に入るので便利です。Amazon マーケットプレイスバンザイ。

買ってきた書籍 合計で6,000円くらい

書籍リスト

  • レナード・モズレー著、伊藤哲訳『ゲーリング 第三帝国の演出者』上下巻、早川書房

  • 金森誠也著『ゲーリング言行録 ナチ空軍元帥大いに語る』荒地出版

  • ロジャー・マンベル著、加藤俊平訳『空軍元帥ゲーリング 第三帝国第二の男』産経新聞社出版局

各書籍を簡単に説明しますと

https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=474055873

『ゲーリング 第三帝国の演出者』
イギリスの伝記作家、レナード・モズレーが記したゲーリングの伝記。大戦前にはドイツの特派員として駐在しておりゲーリング及びその関係者と面識がありました。本文中にはゲーリングと第一夫人の間の息子トーマス・フォン・カンヴォツをはじめ関係者の証言も収録されています。

『ゲーリング言行録 ナチ元帥大いに語る』
ニュルンベルク裁判の弁護人、ヴェルナー・ブロス『ゲーリングとの対話』に準拠してゲーリングの語録が収録されています。ゲーリングの数少ない1次史料ですが、戦後の死刑を予期した状況下での発言であることを注意する必要があります。

https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=477143878

『空軍元帥ゲーリング 第三帝国第二の男』
第二次大戦中に英国情報相で英国政府のプロパガンダ映画を作成していたロジャー・マンベルが書いたゲーリングの伝記。貴重な図表が多く、最後にはゲーリングの服毒自殺した後の遺体の写真もあります。

なお、著者は『アニメーション-理論・実際・応用』を書いており、邦訳出版されたこの本は日本アニメーションの創成期に多大な影響を与えたそうです。

 現状の史料の課題として、これらの資料はかなり前に発売されたものでかつ、一次史料に近い性質を持つ資料です。また、史料自体もゲーリングにフォーカスを当てたものを集めていました。
 なので、今後はドイツ史、第二次大戦史など大きな視点の資料を集めるだけでなく、最新の研究に当たって今のゲーリングの評価に触れる必要があります。
 ただし、そうした史料は自ずとドイツ語になってくるのでどこまでリソースを割けるのか常に考えながらの執筆なってく来ますね……きっちぃ!!けどやるしかない()。

現状のゲーリングに対する問い

現状は全くゲーリングについてわからないので、まずは問いを立てる前に何を知るべきなのかを整理しています。

現状の問い

  • ゲーリングは何をしたのか?

  • ゲーリングのしたこと何をもたらしたのか?

  • ゲーリングの歴史における評価

  • ゲーリングの有名なエピソード

  • ゲーリングの一般的な評価

といろいろ並べましたが、正直手が付けられていません()

執筆における課題

課題はシンプルです。ワークライフバランスです。

1月は多忙を極め、平日は執筆する時間は取れず、休日は疲れで街を放浪しておりました()。
 また、4月に応用情報技術者試験をとるので可処分時間の調整は大問題です。

現在は久保さんと北条さんの尽力で、私のこのサークルでの負担はかなり低めになっております。しかし、どこかのタイミングで戦力化しないと……

というところで、本日のミリしら裏話は以上となります。果たして網野の今後はどうなるのか?無事社会人1年目を切り抜け、2年目を平穏に過ごすことができるのか?結果は夏コミで!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?