マガジンのカバー画像

【マーケティング】

33
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

『マーケティング大原則』を読んで

『マーケティング大原則』を読んで

■はじめに

物事には原理・原則がつきものです。原則や原則とは時代や方法が変わっても、物事の大前提に位置するものです。
例えばマーケティングからWebマーケティングへ時代は移行しつつありますが、
ニーズに応えた広告の打ち出し方はさほど変わりません。
これは未だに、神田昌典氏のコピーライティング関連の書籍が売れ続けている事に由縁します。
そういった原理・原則の重要性を再認識しつつ、下記の書籍を選定し

もっとみる
『新しい経営学』を読んで

『新しい経営学』を読んで

■はじめに経営学とは、
経営戦略、マーケティング、アカウンティング、人・組織、ファイナンス、オペレーションの6つの要素で構成された学問になります。
経営学の中に、普段自分達が学んでいるマーケティングが含まれている事に驚きました。
※大学では経済学部・経営学科に入りたかったという今更ながらの後悔があります。

また、実際に経営を行う社長が学ぶ領域の全社レベル
一方で事業部長やマネージャーが学ぶ、事業

もっとみる
「聞く力」こそが最強の武器である。を読んでみて

「聞く力」こそが最強の武器である。を読んでみて

■初めに先週、御社のWeb案件の会食がありました。会自体は盛り上がったものの、
同席頂いた川口さんにフィードバックを伺うと
「質問がぶつ切り」という指摘を受けました。
質問は良いが、広がりが弱いという事で、
「質問力」に課題を感じました。
転じて、先週の金曜日はランディングページ製作に歳してのヒアリング&打ち合わせだったのですが、
先方から帰ってくる質問は何を聞いても同じ事(そこが強みなのは理解し

もっとみる