見出し画像

【コミカレ生UC Berkeleyを目指す🇺🇸#14】前を向いて歩けば良い出会いがあるし下向いて歩けばなにもない。

どうもみなさんこんにちはアドです。アメリカに来てから早一ヶ月経ちました。

僕にとってアメリカという国は本当に住みやすくてもう最高なんですって話じゃなくて、タイトルにもある通り、前を向いて歩いていれば出会いがあるし、下向いていれば出会いはない。ですね。

なんとなく今回伝えたいことがわかったのでは無いでしょうか?

そうです。アメリカって下向いて歩いてる人が本当にいないんです。なんなら歩きスマホをしている人がそもそも少なくて、誰かと話しているのか、一人で黙々と歩いている。そんな方が僕が見てきた中では多いですね。

もちろん治安などが要因というのはあると思いますが本当にアジア人(日本人など以外は前を向いて歩いています。前を向いて歩いていると不思議な出会いがあるんですよね。目線が合えばおはようを言い合って、急に呼び止められたと思えば『君のダウンイカしてるね!クラシックみたい!』などと話かけられたりと本当に道ゆく人に声をかけられます。

それは公共交通機関を利用している時も一緒。

いろんな年代のお母様方が集まれば井戸端会議がそこで始まって、僕にも飛び火する事態に笑それはそれで面白い会話でした。

僕の通っているコミカレからUCBerkeleyに編入し今ディズニーで映像部門として働いてるみたいです。

こんな出会いも僕が前を見ずにスマホばかり見ていると聞くこともできなかったはずです。

他にも、カフェで勉強している時にふとした拍子に会話がはじまりすぐに自己紹介。その後仲良くなりお互い毎日勉強する中の友人ができたんですけど、最近知ったんですが、彼はアメリカのドクターだったんです。

まさか自分がお医者さんと友人になり一緒にほぼ毎日勉強していたなんて本当に面白いですよね。

それもこれも、前を見て歩いて、目が合えばあいさつをしてHow are you?。これだけで世界が広がるんだなと最近はよく感じています。

出会いは常日頃からあるものでそれを手にするのか流すのかは自分次第ですけど、間違いなく言えることは前を見ているからこそ目が合いそこから関係がはじまるということです。

スマホばかり見てしてを向いて歩いていませんか?

少しだけ前を向いてみてください。

もしかすると良い出会いがあるかもしれませんよ?

ちょっと待ってくださいもう少しスマホを見ててください

実は私アドはYouTubeもやっております。留学生の日常をweeklyで発信しています。ぜひ留学や海外に興味のある方、勉強のモチベーションにでもどうぞ活用ください!

乱文で申し訳ありませんがここまで読んでいただきありがとうございます!もう12時なので寝ますね!おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?