見出し画像

【批判大歓迎】今回のコロナウイルスは日本に対する挑戦であるという見方にも見えテンションが爆上がりしてるって話

ども!みなさんおはようございます。バリスタ帰りのあどです。

さてさて、久しぶりのnote投稿にんりましたが皆さんの外出自粛生活はどのようにお過ごしでしょうか?

僕は気分的に家でお菓子作りや自炊してます笑 実家ですけどね。

さて掴みはここら辺にしておいて先に注意しておきます。

アベガーやら中国の生物兵器説やら陰謀論やらでしか今回のこの一件を見れない人にとっては少し刺激的かもしれませんがあしからず.......

※若いものの意見や思うこととして捉えていただけると幸いです。

さて、そこそこ変なのはいなくなったんじゃないですかね笑

それでは始めましょう。 

緊急事態宣言が発令されはや2・3週間経ちましたが、世界でも猛威を振るい死者数も15万人を超え現時点で日本国内でも感染者が1万人を超え今後も増え続き収束の目処は立っていないという現状です。

著名な方の死もあり、我々日本国民としてもう他人事ではなくなっているというのは私も感じています。

ウイルスという目に見えない生物(諸説ありここでは生物と定義します。)と向き合っていかなければならない。わけですが、今回のこの一件は日本にとってまたとないチャンスのように私は感じれました。

はっきりいいます。私が訴えたいのはウイルス云々の話ではないんです。

今回給付金として一人当たり10万円の現金支給が決まりましたね。

その前は条件付きでの30万円の給付金よりも圧倒的に正しい判断だと思います。(金額は不甲斐ないですが)

しかし私が着目するのはそこではなく、この10万円という金額がどのようにして造られた金なのかです。

そうです。政治家の年収ら20パーセント程減らし給付金に回しました。

ここなんです。政治家の平均的な年収は4000万円そこからたかが2〜300万円引かれたところで痛くも痒くもありません。

え?なぜかって?

政治家といわれる方々はなんせ内訳のはっきりとしない空白の4000万円があるからですよ。

実質年収に換算すれば8000万円です。

この8000万から2〜300万引かれても痛くも痒くもないでしょう?だってそれは自分のキャッシュじゃないんですもん。

そこでこれから上手くいけばもっと税金を投入すべき場所が出てきます。

その時にもし!政治家たちの空白の4000万円が給付金やら、医療現場やらに回ったらどうでしょうか?

じゃあどうやって経済を回していくんだ!

という方もいることでしょう。

国民全員に仮に100万あげたとします。その金額が全くそのまま還元されるのであればそれは甘すぎです。

なぜならこの時代です。仮にyoutubeに動画を投稿する、それに伴いカメラ、パソコンなどに使ったとしましょう。

その人がうまくいき100万円以上のお金を作れたとしたらどうでしょう。(頭の悪い転売やーがクッソ増えそうなのでそろそろ供給に対する見通し立てないといけないのでメルカリとか動きそうですね)

そうです。お金を増やす手段が昔よりも圧倒的に多いでし必ずそのお金でさらにお金を作るのかを考え出します。

つまりお金を配った方がコスパいいんです。

そんなこんなで最終的に政治家の手元に残るキャッシュが仮に500万円きっかりになったらどうなるでしょう?

本当に政治家として日本を変えていきたい。地位も名誉もいらん、金もいらない!というような政治家が出てくるような気が私にはするんです。

その分コミットメントは圧倒的に高いでしょうね。

つまり、資本(財産)を多く持っている人が富を再分配していく作り、つまり資本主義の崩壊が始まるように思えます。

今までは、地位、名誉、金などで自分のポジションを築いてきた人にとっては大惨事ですね。

まぁ、そう上手くいくかは分かりませんが。正義が情に負けたら今までの日本と同じですよ。

今こそが変えるチャンスです。このチャンスを逃せば次はいつくるかわかりません。

このコロナウイルスは人の思考にまで入り込んでくる厄介なウイルスですし(マスク転売、トイレットペーパー事件など)資本主義国家にとっての猛威になります。

それが、今まさに行われているんです。

私は今の状況を革命の時期のように感じます。

ここから変わっていくんです。今自分たちが何をすべきかこれからも私の考えの方をnoteに記していきたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございます。乱文になり読みづらかったかもしれませんが、気持ちが届いて欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?