見出し画像

サッカーJ2ファジアーノ岡山(1)

わたしにはいくつか趣味があります。その中でXを中心にいちばん活動しているものがサッカー観戦です。
わたしは岡山にずっと住んでいるので、地元のチームというとファジアーノ岡山FCになります。

2024/04/20に今年初めての生観戦を果たしたので、サッカーファンのわたしにとって今年は4/20がお正月です。あけましておめでとうございます。

↑ここでサッカーファン以外のかたは
何言ってるんだコイツ
となると思いますがそういうもんなんだという事でよろしくお願いします。


2024/04/20ロアッソ熊本戦 at シティライトスタジアム

ここからは熊本戦の雑感をおおまかに書きたいと思います。

  • いきなり食べ物の話に脱線します。

(左)梅しそファジカラ (右)アイスオレ
(左)クリームソーダ・ベリー (右)ファジドッグBOX

サッカーが分からなくてもコンサートやイベント好きなら必ず分かり合える、
それがグルメです。
サッカーではスタジアムグルメと呼ばれますが、わりと岡山のスタジアムグルメ通称『ファジフーズ』は種類が豊富かつ早いです。

じつはサッカー見なくても食べれます。


  • ここからサッカーの話をします。

ファジアーノ岡山布陣
ロアッソ熊本布陣

3位岡山と14位熊本。
結果は岡山が2-0で勝ちました。

1点目の輪笠選手、2点目の岩渕選手ともにケガから復帰していきなり今季初ゴール!
なんだこの出来過ぎた展開、さすが晴れ犬、さすが勝ち犬…さーせん調子に乗りました。

この試合、戦術グレイソンから裏を狙うファジ、細かくパスを繋いでゴールを目指す熊本という入りでした。柔の熊本、剛のファジでした。

しかし柔よく剛を制すとはいかずプレッシャーでパスが乱れたり、岡山ゴールライン際で体を入れられずボールを残せないなど徐々に剛のペースになりつつありました。
そして前半30分、

お見事でした。2人の選手が潰されながら託したボールをグレイソン選手が熊本ゴールライン際まで運んで岩渕選手が潰されながらアシストして生まれた輪笠選手のゴール。

そしてさらに前半45(+1)分、

今度はグレイソン選手がヘッドでコントロールしたボールを岩渕選手がワンチャンスをモノにして決めたゴール。

後半、熊本は16歳にしてすでに4ゴールを挙げている神代選手を投入しますがスコアを動かせず2-0で勝利。見事な勝利でした。

雑感

すいません。面倒くさくなってきたので全部連投しました。(順不同)

  1. 代わりはいないグレイソン

  2. リードしてからの試合運びの成長

  3. 相手なりのカードの切り方

  4. 対戦相手の様相

  5. 夏に向けて喫緊に改善してほしい運営面での課題

グレイソン選手のヘディングは体を斜めに入れてしっかりボールを落とす特徴的なヘディングです。この試合も2アシストで彼の良さが存分に出ました。

ただ、彼の調子の悪化とともに連勝が止まるなど、今のファジはグレイソン無しでは生きられない身体(誤解を招く表現)となっています。

彼の身体が忘れられないのは分かりますが(おい)5連戦を乗り切るためにも彼にはしっかり休んでもらいましょう(意味深)


本山選手の特徴はスピードです。一方柳選手は攻撃力と高さに長所があります。
よって柳選手をベンチに置いた場合はCFで投入すれば良いと思います。
CBで入れるのなら長崎戦ぐらいかなぁ🤔

急激な物価高に乗り遅れたく…ゲフンゲフン
物価高は辛いです。しかし水やお茶がスタジアム内で手に入らない状況でchallenge1できるでしょうか。

水とお茶だけは熱中症対策のためにも最低限の価格にしていただきたい。

まとめ

ここまでで4時間かかってしまい筆者はへばってしまいました。
noteの使い方含めまだまだな文章ですが時々書いていこうと思いました。
1行でも(おい)ご覧いただいてありがとうございました。


お金を取れない仕事(こんな文章で取る気か)なので無料です。全部持っていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?