見出し画像

現役マーケターが思うWebマーケティングは現代ビジネスの必須事項じゃないかという事

こんにちはアドのはしです。
今回は僕がWebマーケティング業界に入ってみて感じた事とメリットをお伝えしたいと思います。

アフィリエイトする人にとってWebマーケティングは切っても切れない関係で嫌でも勉強する必要があるのでをしていると必然的に業界の様子が見えるようになってきます。

メリット① ビジネスの構造がよく理解できる

そもそもビジネスで利益が出る時というのが「売上ー原価」で、売上が原価を上回るから利益がでますよね。Webマーケティング、特にウェブ広告の分野は原価、特に広告宣伝費をコントロールしてできるだけ利益を大きく上げるコントロールをするので、毎日これを向き合うので数字感覚が身につきます。

画像1

メリット② ユーザーターゲティングとUSPを見出せる

Webマーケティングの分野は、その商材のターゲットを常に考える為、ユーザーターゲティングの思考力が上がります。特に広告代理店にいれば色々な商材を扱う為、様々な商品や業種のユーザーセグメントができるようになります。また、その商材のUSP理解や業界、商材ポジションも理解できる為、新規で商品を出す時にどういうターゲティングでUSPで戦略を立てるのかといった事も可能になります。

画像2

メリット③ BtoBにおいてはリード獲得戦略がよく理解できる

このメリットは当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、コロナ禍においてはかなり重要な視点です。コロナ以前は飛び込み営業など接触型の営業方法が主流でしたが、もうコロナ禍ではいかにウェブでリードを獲得できるかという視点が大事であり、特にウェブマーケティングの需要がより一層高まっていると言えます。

メリット④マーケティングを極めると幸福度が上がる

マーケティングを勉強すると、世の中の見え方は徐々に変わってくると思います。
広告で見かけた、自分で調べた、好きなタレントが使っていた、権威性のある人から聞いた、友達との会話で知ったなど様々あり、それらが繋がることによって初めてお客の手元に届きます。

何気なく目にしている広告やPRなどはもちろん、
一見マーケティングとは関係ないような友達のとの会話も、
企業側からしたらマーケティングの想定範囲なのもかしれません。

ただそういう視点を持つと世の中の見え方が変わり、ちょっと自分が強くなった気もします。少なからずマーケティングを知る前と知った後では、
ちょっとだけ幸せの価値観も変わり、その後の人生を幸せに生きていくための地力がついているはずです。

んじゃそもそもマーケティングってなんだ?っていうのはまた別のnoteでも深掘ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?