見出し画像

「推しを卒業した理由」から見る、推し事に関することについて考えてみた。

やっと涼しくなったと思ったら雨!

頭も痛いし洗濯物も乾かないしで

悩み事がつきません。

どうも、こんにちは、こんばんは

もしくはおはようございます。

今日もあきらです。(`・ω・´)シャキーン

今日はあくにゃんさんの動画について思うことを書いていきます。

まずはこちらの動画から。



推しを卒業する理由について話されてます。
(但し、匂わせ、熱愛除く)


成長の過程などで
「あっ…私いなくてもいいかな」となった時

これはJr.担あるあるなんですけども。
無所(無所属、ユニット組んでいないJrの
子。沢山います)の子がユニット組ませてもらって、
オリ曲(先輩の曲ではないオリジナルの曲)
もらって、デビューに向けて頑張ってるのを
応援してるわけなんですが、
いざデビューが決まると嬉しいと同時に
(あっJrから卒業するんだな)って
なんだか寂しくなるんですよね。
CD出せるようになって、もっと大規模で
活躍の場が増えるのは喜ばしいんですけどね。
たくさんファンの方が増えて、ファンクラブ
が出来て、よしこれから!って時なのに
寂しくなってしまうのはなんなんでしょうかね。
なにかこう、育てた雛が巣立っていったような
そんな晴れやかで嬉しくて、でも寂しい気分
になります。
そしてまたJr.で新たな推しを見つけて見守る
わけです。はい。


コンテンツに追いきれなくなった

(供給過多問題)

これはJr、けーぽともにあるあるですね。
Jrだとコロナ禍をきっかけにアイランドTV
(ジャニーズJr.独自の動画サービス)での
動画投稿が増えまして、そこで沼ったのも
多いです。とくに関ジュは活発だなと。
(ちなみにこの時にどハマりしたのがAぇ!group)
MステコラボDVDもそうですし、一気に
Jr推し出してきてますもんね。社長。
他に有料会員制のブログ(ジャニーズweb)
やジャニーズJr.チャンネル(YouTube)、
スノストはそれぞれYouTubeのチャンネル
持ってますし、他のデビュー組もSNS参戦が
増えましたからね。
(あとはサブスクだけだな)

けーぽは元々事務所やグループでYouTubeや
TikTok、Twitter、インスタ等々ありますし、
個人でインスタも増えましたね。
他にペンカペ(daum)やウィバス、
ユニバースのような情報交換やVエプ(Vライブ)
など元々多いのですが、
これらを全部追うのはなかなかに大変です。
ひとつだけ推してる方はともかく、
掛け持ちしてるとほんっとーに大変。
とくに私のような
ジャニーズとけーぽの掛け持ち
なんてしようものなら物理的に全部追うのは
無理です。
私も追うのは諦めました。

ここで“追わなきゃ”“全部見なきゃ”に
なっちゃうと義務に感じて
それきっかけに担降りすることもあるので
ほどほどでいいんです。追うのは。
追える人はもちろん好きに追って頂いて。
追えてる人に引け目を感じたり焦ったり
しないのが1番です。
世の中24時間365日アイドルのことだけ
やってればいいような人もいます。
でもほとんどの人は仕事なり学校なりあって、
その合間に推してるのではないでしょうか。
あくまで“息抜き”“趣味”なのを忘れずに。
見れたら見る、余裕があったら買う。
時間とお金の目処があれば行く。
そのくらいでいいと思うんです。
(因みにオススメは「ファンレターを書くこと」
手紙代ってそんなにかからないですし、
エアメールでも(ソウル宛なら)90円くらい
で送れます(2021.09現在))


鍛えすぎ(ムキムキマッチョ化問題)

これは主に
華奢で細い可愛らしい子が
鍛えまくって身体が大きくなった時の話です。

(元々筋トレ趣味を公言してる子はまた別)

あくにゃんさんも言ってますが、
ムキムキマッチョな人に対して
なんとなく怖く感じる人、いると思うんです。
(私も元々苦手だし男性に対してのトラウマ
もあったから余計に)

それでもここ最近になってようやく見慣れたのか
そこそこマッチョな体型の推しもできました。

かと言って皆マッチョ化して良いわけでもなく。
(乙女心って複雑)

自分を推す方が楽しくなった
(リア充、オタ卒)

見返りのないアイドルに貢ぐよりも…
という話。

これは残念ながらリア友がいる前提の話なので
ええ、その話は

よくわからなかったんだ

(お察しください)


推しの転職(俳優→声優、他)

これはまさにドンピシャな話題で。
Jr.の推しなんですが、知ってすぐ
「Jr卒業します役者目指します」って
言われて混乱したのが昨年5月頃。
あれから何回かイベントや先輩のバックに
出てたものの、今年に入ってからは舞台の
仕事がぼちぼち入ってきたのもあってか
完全に見なくなりました。
舞台、行きたいんですけども、コロナ禍で
都内に出るのが怖くなって以来
見に行けてません。
当たってもキャンセルしてしまうくらい
都内に出るのが怖くなってしまった。
(もちろん色々対策されてるのは知ってます)
このままだといつ安心して観に行けるのか
先が見えない状態で、半分“担降り状態”に
なってます。(現在進行形)

役者の姿観たい…でも
歌って踊るキラキラアイドルの姿も
見たかった。(本音)

あと余談ですがここ最近元Jrの
ティックトッカー増えたね。
あとJrから地下ドルも。

あっそうそう、
個人的には“役者”の“室龍太くん”好きです。


尊先が苦手な人だった場合

これは今のところないのでピンとこないけど
オラオラ系が尊先のきゃわいいJrちゃんという
感じなのでしょうかね。。
元々治安悪い系アイドル好きだからなんとも
わからないところです。

他に本編では「ネギ臭い問題」が話されてましたが

それは本編の方をご覧ください。


推し事、色々な感情が交差するものですね。

なかなかに深い世界だと思いました。



以上、

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?