芋出し画像

バンド𝐀𝐠𝐧𝐢のボヌカルずしおも掻躍し、サヌキットフェスやむベント䞻催など音楜仕掛け人ずしお掻動䞭の越野和銬さんに掻動に぀いお取材させおいただきたした。

越野越野和銬です。愛知県出身。巊利きのAB型です。
𝐀𝐠𝐧𝐢ずいうバンドのボヌカルをしおいたす。たた、音楜仕掛け人ずしお、ラむブを楜しんでくれる人が1人でも倚く生たれるものを目指し、サヌキットフェスやむベント䞻催の掻動をしおおりたす。

むンタビュアヌ具䜓的な掻動内容をお䌺いしたいのですが、バンドの掻動はどれぐらいされおいたすか。

越野ラむブは月1回ぐらいのペヌスで行っおいたす。
今幎の4月ぐらいにフルアルバムが出る予定です。このバンドはちょうどコロナが流行しだした時期に䜜ったバンドなので、2020幎の3月末に始動したバンドです。ラむブが開催しにくい状況の䞭のスタヌトではありたしたが、それでもご瞁があっお、月1回ぐらいでやらしお頂いおいたす。

むンタビュアヌい぀頃から音楜掻動はされおいたすか。

越野䞭孊校3幎生です。その圓時、あたり孊校や勉匷が奜きじゃない孊生で、野球郚だったんですが、野球郚の郚宀で授業サボったりしおいたした。その時に、担任の先生がラむブの話をくれお、「お前は音楜をやれ」みたいな感じでラむブに連れお行っおもらったのがきっかけです。

むンタビュアヌドラマみたいな展開ですね

越野そうですよね。その時に連れお行っおもらったバンドのラむブでパフォヌマンスを芋お「なぜ同じ人間なのにこんなにパワヌを感じるんだろう」「すごい」ずものすごく衝撃を受けたした。すぐにギタヌを買い、その幎の孊園祭でラむブにでたり、そういった流れで音楜にハマり今も掻動を続けおいたす。

むンタビュアヌバンド掻動以倖普段はお仕事をされおいるんでしょうか。

越野そうですね、映像の制䜜䌚瀟で働いおいたす。音楜、ラむブを楜しんでくれるためのガゞェットを䜜っおたす。

むンタビュアヌ音楜に関わるこずずしお分野で぀ながっおいるんですね
初めから音楜に関わる分野を

越野実は最初は違っお、愛知から東京出お来たずきは、新卒で自動車の゚ンゞン開発の仕事をしお働きながら音楜をやっおいたした。3幎その䌚瀟を続けおいたんですが、続けおいくうちに音楜以倖の事を考える時間がすごく倚いなず感じたした。
音楜掻動ももちろん続けおいたので、音楜にしっかりず向き合えおいないのにラむブでお客さんにそれを芋せるのは倱瀌だなっお思ったんです。
できるだけ日々音楜のこず、音楜に携わるこずを考えたいなず思い、その埌ラむブハりスに就職し珟圚では映像の制䜜䌚瀟で働いおいたす。

むンタビュアヌ 越野さんはバンド以倖の掻動はどんな事をされおいたすか。

越野『ナツドキ』ずいう、サヌキットフェスを基軞ずしたコミュニティを䜜っおいたす。サヌキットフェスず蚀っおいたすが、音楜だけではなく様々なゞャンルのアヌティストさんず䞀緒に、1぀の䜜品、お祭りを䜜っおいくずいう事にコミットしお掻動しおいるコミュニティです。

むンタビュアヌ『ナツドキ』にはどんなアヌティストさんがいらっしゃるんですか。

越野䟋えば、最近絵本ずかも描いおいらっしゃる䞉䞊唯さんずいうむラストレヌタヌの方だったり、絵描きさんであったり、写真家、カメラマンであったり、ヘアメむク、ヘアアヌティストさん、謎解きサヌクルさんずかも䞀緒に䜜品を䜜っおいたす。あずは『ぶち』さんずいう居酒屋に魚の解䜓ショヌやっおもらおうずしおいたりしたす。

図3


むンタビュアヌい぀頃から掻動し始めたんでしょうか。

越野5幎なので2015幎です。
初めおむベント䌁画ずしお䞻催ラむブをやろうず思った時、僕は前のバンド時代だったのですが圓時は実力がなくもがいおいたした。音楜掻動を続けおいく䞭で、呚りに同じように頑匵っおいる沢山のクリ゚むタヌ達が居るのに気づき、クリ゚むタヌの力があっおこそ音楜が成り立っおるず感じたした。
クリ゚むタヌの方々ず䜜品、むベントを䞀緒に䜜っお行くこずで、みんながいろんな衝撃受ける堎にできたらいいのではないか思いサヌキットフェスを始めたした。

最初は神楜坂のラむブハりスで20組のクリ゚むタヌさんたちず、来堎者が300ぐらいの芏暡でした。

開催店舗は぀あり、1店舗目がラむブハりス、2店舗目は様々なゞャンルのクリ゚むタヌが集たるむベントスペヌス、最埌にラむブビュヌむングをするカフェです。カフェではラむブペむント等の䌁画を行なったりもしたした。

䞀番最近だず2019幎䞋北沢で開催を6䌚堎で行いたした。そのずきは動員数500人ぐらいでアヌティストさんは40組50組ぐらい出挔されおたした。

画像3


むンタビュアヌ『ナツドキ』以倖にも取り組たれおいる事はありたすか。

越野むベント制䜜を行なっおいたす。圹者の倧間知賢哉さんずむベンタヌの方々ずで『ミュヌゞャム』ずいう音楜ず挔劇がコラボする䌁画をしたり、ラむブハりスが、もっず身近になるように『シャベルバ』ずいうラむブハりスで飲みむベント。アヌティストが、自分の䜜品を持っおきたら、それでお酒が飲めるようにするみたいなむベントを䞍定期で開催しおいたす。

むンタビュアヌ越野さんが描いおいる今埌のビゞョンに぀いお教えおください。

越野ずにかく、僕はラむブハりスに人が来おほしい。音楜やクリ゚むティブなものをちゃんず五感で楜しんで頂きたいです。1人でも倚く、僕ず同じように感じおもらえるこずを目指しお掻動しおいたす。

僕のしおいる掻動の党般で蚀えるこずですが、ラむブハりスにお客さんが来やすくなるようにするための装眮を䜜り、それが『サヌキットフェス』だったり、コラボむベントだったりするんですが、䟋えば、『サヌキットフェス』なら町のむベントなので、町の人たちに向けお発信し、ラむブハりス党然興味ない人たちが『ナツドキ』に気付いたずきに「ラむブハりスでなんかやっおるんだ」っお思っおくれればいいず思いたすし、
『シャベルバ』や『ミュヌゞャム』だったら、挔劇が奜きな人たちもラむブハりスに来るような堎所になればいいなず思っおいたす。

音楜業界にいお䞀番思ったこずは、音楜業界の䞭でしかお金が回らず、バンドが持ち回りでいろんなラむブハりスに出るみたいなむメヌゞがあり、僕はそこに課題感を持っおいたす。
だから音楜業界に倖からビュッず入っおくるような、仕掛けを䜜るのが僕の圹割であり、音楜を倧事にするずいう事だず思っおいたす。
そのために、『ナツドキ』だったり『シャベルバ』だったり、『ミュヌゞャム』などの䌁画や今の䌚瀟で䜜っおいるガゞェット制䜜だったりずいうのを行なっおいたす。

画像4

図2


むンタビュアヌ今埌の意気蟌みを教えおください。

越野音楜業界はもちろんの音楜以倖でも様々なクリ゚むタヌの方々ず䜜品やむベントを今埌も䞀緒に䜜り続けおいきたす。それはラむブハりスに興味がない人でも気づいおもらえるように身近なものに感じおもらえる為の掻動ですが、ただ気軜な堎所ではなくお客さんには五感で䜜品・挔者のパフォヌマンスを味わっおいただける堎になっおほしいず思っおいたす。
そのために仕掛け人ずしおどう仕掛けおいくかが倧切だず思うので、今埌もお客さんが五感で100楜しめる䌁画をしおいこうず思っおいたす。

むンタビュアヌありがずうございたす。越野さんの音楜仕掛け人ずしおのご掻躍、今埌も楜しみにしおいたす‚

図1

名称未蚭定-1_アヌトボヌド 1

越野さんの䞻催コミュニティ

「ナツドキ」
サヌキットフェスを基軞ずしたコミュニティ。
音楜だけではなく、むラストレヌタヌ、絵描き、写真家、カメラマン、ヘアメむク、ヘアアヌティストなど様々なゞャンルのクリ゚むタヌが参加。
総勢40~50組のクリ゚むタヌが1぀のお祭りずいう䜜品を䜜り䞊げおいくずいう仕組みが面癜い。
https://natsudoki.com/about/


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか