見出し画像

イエスマンとノーマンの話

🌸:クレマチス
✍️:精神の美



素直な人は周りから愛されたり可愛がられたり、得をすることが圧倒的に多い🫶

今さら言うことでもないレベルというか
昔から周知の事実ではあるんだけど、過去の私はとても苦手だったし今でも上手く出来ない時がある🥹



昨年のnoteでも何度か《素直さの重要性》について書いていて、登場人物の



・素直になれなかった経験から成長した息子
・素直さがないせいで学べない45歳の新人


それぞれから貴重な学びをさせてもらった✨️

その後の出来事から新たに気付いたのが
素直な人や愛される人は『イエスマン』ということ。

イエスマンって世間一般?では、自分より立場が上の人・影響力や権力がある人の言いなりとか、ペコペコしている姿とか、あまりよろしくはないイメージかなと思う。


他人軸のイエスマンだとそんな印象になる。
愛される自分軸のイエスマンは

☑︎冷静で現実的な思考を持っている
☑︎嫌なことには怒ったりハッキリと断われる
☑︎高い協調性を持ち、良質な人間関係が作れる


◾️冷静で現実的な思考を持っている


例えば人から注意や指摘を受けた時に

「私はこんなに頑張ってるのに…」
「そんな言い方ひどい!」
「こっちのことを何も知らないくせに!」


と、感情的になるのは脳内お花畑だから。

自分の世界だけ・自分の基準だけで生きていて、それを脅かされると悲観的・攻撃的になりがち。



一方、冷静で現実的な思考であれば

「このやり方では結果に繋がってないんだ」
「まだまだ見直す所があるんだ」
「気付かせてくれてありがとうございます
✨️
「アドバイスを取り入れてみます
✨️


と、自分の現状レベルや立場を受け入れたり、理解してイエスマンになれるから改善や成長に繋がって周囲のサポートも受けられる😇

結果には原因があるのだから事実や現実を受け入れて認めればいいだけ。
言い訳や反論で自分以外を悪者にすり替えたり、改善に努めない・無視するのも攻撃的な性格の証拠。


脳内お花畑ちゃんは悪口や批判も平気で言う。笑
相手の努力も知らないで妬んだり僻んだりするし、よく芸能人や著名人へのアンチコメントを見かけるけど、自分にはまったく実害のない相手の人生に悪意のあるコメントや筋違いの意見をするような攻撃性を持っているって相当ヤバい。笑


■嫌なことには怒ったりハッキリと断われる


他人軸のイエスマンはこれが出来ない。


・時間を守らない
・傷つく言葉を平気で言う
・自分の都合しか考えない
・嘘をつく



このような失礼極まりない人に対しても
何か言って嫌われたくないとか今の立場を守りたいとか、不安や心配で自分の本音を偽る。

=自分にNOを出している。

そもそも自分自身を大事にしていないし、自分も相手との関係に損得感情を持っているから相手からも都合よく扱われて当然🤣


一方、自分軸のイエスマンは断捨離ができる🗑️

あなたに貴重な時間やエネルギーを使うほど私は暇じゃないです〜。サヨナラ〜☺️

で終わり。笑
縁を切るとか極端ではなくても、なるべく関わらない・距離を取るなど何らかの形でしっかりと線引きをする。

忙しくてどうしても都合がつけられなかったり、相手が本当に厳しい・困っている状況なのに、当初の約束が果たされなかったことだけに着目して(粗末に扱われた😡)と言うのはただのメンヘラ気質。笑


◾️高い協調性を持ち、良質な人間関係が作れる


自分1人で生きていけるほど甘い世界ではないからこそ、本当に信頼できる人や気持ち良い関係を築けるかどうかで人生も幸福度も大きく変わる。

ありのままの自分を認められる
(現実逃避しない)


ありのままの他者を認め尊重できる
(違いを受け入れられる)



協調性やコミュニケーション能力を高めるほど思考は柔軟になるし、臨機応変さも身に付いて選択肢が増えたり世界観も広がっていく。



人間関係の中でも家族は本当に重要で
「家族より断然友達でしょ!」という時期もあるけれど、結局は家族以上に無性の愛を注いでくれる存在はいない🥹

人間関係の基礎になっている肉親や家族との関係の良し悪しは、自分では気付かなくても心の奥で一生影響し続ける。

大人になって悩みが絶えない人は家族関係に原因があることが多い。
犯罪者には幼少期や思春期の家族関係が良くなかった過去を持つ傾向が見られるという話もある。



自分にも他人にも基本はイエスの姿勢で、ノーも上手く使い分けられる『プロイエスマン』になると信頼や愛情に恵まれる🥰


ペコペコの素人イエスマンはドン引きされる🤣
イエスすら言えないノーマンは孤独な人生🥺



冒頭に書いた45歳新人がまさにノーマンでして。笑




そんなノーマンの現状は…

店舗責任者とエリアMGRの3人で面談した際に、
「今のままでは雇用し続けるのは難しい」と伝えられ、努力するよう促した上で改善が見られるか経過観察することになった。 

私からも入社2ヶ月の時点で態度や学び方に改善が必要だと伝え、その後も何度も忠告をしてきたけど「やっているつもりです」と反論するだけで改善の気持ちが微塵も感じられず。

他のスタッフにも同様で、言われたことをやらなかったり反論する割に仕事もまったく覚えないので、店舗責任者を含めた大半のスタッフには早々に呆れられ退職を願う声も出ていた。


12月下旬に私から課題を出してみたものの、数日後に進捗を確認したら何もやってないし、しまいには真剣に話しているのに鼻で笑う。
(悔し紛れの行動にしか見えなかったけど)

そんなんだから私が年末年始で1週間ほど休んでいる間も誰にも相手にされなかったらしい。

そして三者面談でも《つもり理論》をぶちかまし、
エリアMGRから、こちらからしたら出来ていませんと言われ「そんな風に思われていたのなら努力します」と答えたそうな🤣

素直にアドバイスを聞き入れていれば時間を無駄にすることも、煙たがられたり陰で笑われることもなかったのにね。



経験を活かして成長した14歳の息子の現状は、日々プロイエスマンに進化中✨️

私のキツい言葉も真摯に受け止め、時には自分が情けないと涙しながらも気持ちを奮い立たせたり、私に対してまるで彼氏のような包容力すら持ち始めていているのです。




半年ほど前、私の頭の中が知りたいから本を出版してくれと懇願され🤣

本は無理だけどnoteならと思い、数ヶ月前から見せるようになったことも少なからず影響しているのかも。




そして、息子と性質が同じ彼もプロイエスマン✨


2人は30歳離れているにも関わらず本当によく似ていて(息子が大人なの?彼が子供っぽい?笑)
先日友人に教えてもらった星ひとみさんの天星術という占いでも同じタイプだった🤣


2人とも本当に愛情深くて健気で、可愛らしいというか愛おしいです🥰



さらにさらに!
私の親友もプロイエスマン!


先日お誕生日をお祝いさせてもらって約7ヶ月ぶりに会ったのに、そんなこと忘れてしまうくらい楽しかったのも取り繕う必要もないくらいにいつだって全部受け入れてくれる信頼があるから💛

生きてる世界も過ぎ行く時間の早さも、いつもと何も変わらないはずなのに、とても平和でゆったりした時間の流れの中にいるような安心感。

変わらぬ安心安全な場所があるという心強さは日々の活力にもなり、折れそうな時でも真っ直ぐな気持ちを保ち続けられる🥰




自分のブラッシュアップを試みてから数年が経ち、その間に色んな人・出来事から得た学びを日々の生活にも取り入れさせて頂いていて、それが結果に繋がっていると実感する瞬間がどんどん増えている。


親友のお誕生日祝いを終えた後にも嬉しい報告をもらった✨️




努力は裏切らないと言うけど、どの方向に向かって努力するかはとても大事。

それを見極める目もプロイエスマンになっておくことで養えるので、引き続き意識して過ごして行こうと思う✨️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?