見出し画像

豪華客船鍼灸師の面接で緊張しない方法

久しぶりの投稿です。

調べ物をしていたら、一年前、つまり2022年7月にアップされた豪華客船鍼灸師のボスの動画を見つけました。

わたしは、面接対策として古い動画をよく観ていたのですが、この記事で新しい動画をご紹介いたします。

豪華客船鍼灸師ってなに?

まずは知らない方のために、説明です。

豪華客船は、「外洋客船」や「クルーズ船」といういい方もします。外国を回る船にスパというマッサージなどを提供している有料施設があります。そのスパ内では鍼と漢方を受けることもできます。

会社は、22のクルーズ会社にスパを持つ世界一のスパ運営会社で、2022年7月時で鍼灸師は87人勤務をしているとのことです。


豪華客船鍼灸師の応募方法

豪華客船鍼灸師は、随時オンラインで受付しています。

ACUPUNCTURIST JOBS AT SEA

面接に受かるのに必要な英語は中級程度と言われています。自信のある方は、上記のサイトから応募して面接まで進んでください。


英語に自信のない方は、日本で英語のレベルチェックや英会話レッスンを行っているところがありますので、問い合わせてください。

世界の豪華客船内で鍼灸師の仕事をしませんか?


豪華客船鍼灸師の面接

面接はオンラインです。
面接官もいつも同じです。
わたしは、2014年日本時間の夜中にスカイプで面接しました。

英語ができる方は、特に問題なくパスしているのですが、そうでもない方には、結構大変です。

中には圧迫面接のように感じたと聞いたことがあります。


わたしも、英語はあまり得意ではないので、緊張感が半端なかったです。

実際に「あなたの英語のレベルは微妙だから」と2回目の面接を受け、受かったという経緯があります😂


豪華客船鍼灸師の面接で緊張しない方法

面接で緊張しない方法は、ベタなのですが、

練習あるのみ

です。

魔法の方法があると思った方、すみません…

そこで、どのような練習かというと、

面接官の英語に慣れる

ということを面接前にひたすら繰り返しました。

繰り返し観た
豪華客船鍼灸師の説明会動画がこちらです。

Acupuncture at Sea! -船上の鍼灸-

Stephanie Kimber, LAc, manager of oriental medicine programs for Steiner Spas, tells what you need to know about practicing acupuncture on a cruise ship and traveling the world. 2013/02/14

Pacific College Presents: Acupuncture at Sea!

上記の動画にてお話しているマネジャーのStephanie Kimber氏が、面接官であり、研修の講師でもあります。

船の説明会なので、研修で行う内容を予習することになりましたし、彼女の英語の癖も学べました。

おかげで、研修中ほとんどの英語を理解することができました。

最新の動画 (2022年7月)

古い動画は1時間4分でしたが、最新の動画は18分35秒と短くまとまっています。

マネジャーだったStephanie Kimber氏がDirectorに昇進しています。

時の流れを感じますね。

Acupuncturist Careers On Cruise Ships

クルーズ船での鍼灸師のキャリア (2022年7月)

Job opportunities for licensed acupuncturists on cruise ships. Explore the world while building professional experience recognized around the world. If you are a licensed acupuncturist, apply today to work with the leading spa operator on board major cruise lines:https://bit.ly/3jSCWCA

Acupuncturist Careers On Cruise Ships


2013年と2022年の動画の変更点

動画の内容はだいたい同じですが、おや?と思った変更点をあげていきます。

以前は米国鍼灸師が40%と聞いていた記憶がありますが、今はインド人が多いみたいですね。

理由は、「国家資格がある国」だからとか。以前は国家資格の有無は問われなかったと思います。

鍼灸師の出身国
インド   35%
米国       20%
中国             20%
ヨーロッパ     15%
日本             10%

Acupuncturist Careers On Cruise Ships

技術があってもなくても、英語にひどい訛があっても、強引といえるほどにぐいぐいと積極的になれるインド人は、見習いたいときもあります😂

あと船上で働く鍼灸師は、2022年7月投稿の動画では87名とのこと。

わたしが乗船していた2014年〜2020年は、増減はあるもの、だいたい120名くらいはいたと思います。


他の豪華客船鍼灸師の動画


船上の生活がよくわかる動画です。

Satomi Takamuro Adventure - 豪華客船鍼灸師 髙室 仁見の航海&旅行記

彼女は最近、日本人初のSales & Revenue Manegerに抜擢されました。

すごいなぁ。

では、またね👋

いただいたサポートは、帰国後2週間の自主隔離が終わったあと、鍼灸師としての活動再開の立て直しに使わせていただきます。