見出し画像

「あったらいいな」と思ってしまった

少し前に話題になってた映画「PLAN 75」がNetflixで配信された。

高齢化に悩む近未来の日本が「PLAN 75」という制度を施行することになったという設定で、高齢者や介護の現場で働く外国人、PLAN 75の申請担当の若者などを中心に、生きること死ぬこと老いることについて考えさせられるという、社会問題を含んだヒューマンドラマ。

映画自体は淡々とした展開で、ちょっとわかりにくいところもあったりで、
正直「う〜ん」となってしまったのだけど、
この「PLAN 75」という制度、これ、実現しないかな、あったらいいなと思ってしまったのです。

75歳以上になら誰でも安楽死を選択・申請できるという制度で、
申し込めば自由に使える10万円が貰え、共同埋葬を選択すれば葬儀代も不要。
家族の同意なしに申請できるというもの。

実現されることはあり得ない制度だと思うけれど、
もし実現されたら、私はきっと申請するだろうな。
75歳になったら必ず申請すること、と言われたら反対しますが、
75歳以上で自分の好きなタイミングで申請できるなら、反対する理由がまるで思いつかない。

自分の体が動かなくなり、思うように仕事もできなくなったり、
治る見込みの少ない病にかかったりしたら、
経済的な不安や体の苦痛に悩みながら数年を生きるより、さくっと終わらせたい。
それに、老後資金、75歳以降のための備え・蓄えをする必要がないなら、自分がやりたいことに積極的にお金を使える。

ほんま、この制度があったらいいなと思ってしまった。

私は100歳でも現役で働いていたいと思っているけれど、
自分で「無理かぁ」とわかったら、終わりを設定できるって
なんだか安心感があるような。
そう思えてしまったのですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?