見出し画像

ステラおばさん

近所のモールに「ステラおばさんのクッキー」ができてたので、数十年ぶりにクッキーを買いました。

30年以上も前、大昔に、初めてステラおばさんのクッキーを食べた時、かーなり感動したのを覚えている。
私の中にあったクッキーの概念をひっくり返したような衝撃。
それまでは菓子メーカーが大量生産しているクッキーや、手土産でもらう缶入りのクッキーなどが私にとってのクッキーだった。
ステラおばさんのはそれらと違って、ホームメイド感が強かった。
自分で好みのものを選んで買えるというのも、新鮮な体験だった。

ステラおばさんと同じように感動したのは、ベルギーワッフルのマネケン。
たまたま最初に口にしたのがまだホカホカのワッフルで、外側がカリッとしていて、うわ、ワッフルって美味しいやんと初めて思った。

KFCも衝撃的だったなぁ。
モスチキンも初めて食べた時、感動しました。
残念ながら最近は、それらを美味しく食べられる胃袋がない…
子供の頃、ケンタッキーを山盛り食べたいと思っていたけれど、大人になって自分で買えるようになる頃には、そこまで食えんわ…体がついてけないのよ。
ホールで食べたいと思ってたケーキも、ぃゃ無理やしってなるし、
食べ放題の店もとんと行かなくなりました。

加齢とともに食が細くなるよと聞いたことはあったけれど、事実でございました。
ほんと、食べられる体があるうちに、好きなものを好きなだけ食べた方がいいと思う。
もちろん暴飲暴食はお勧めしないけれど、医師の指導が入ってもいないのにカロリーがぁ、ダイエットがぁ、と食を制限するのもお勧めしません。
いろんなものを食べてしっかり動くことが、やっぱりいちばん。

そして、歳を重ねてもしっかり食べられる内臓でありたい。
元気な高齢者って、皆さんけっこう食べてはるのよ。

しっかり食べられるって、やはりとっても大事なこと。
やや食が細くなってきた昨今、これはいかんなと自己施灸をしております。
始めて1ヶ月ぐらい経ち、その効果を感じ始めています。
つまり「お腹が空く・がっつり食べる」ようになりました。

毎日コツコツ体のメンテナンス。
地道だけど大事です。
来院してくださる方にも自己施灸をお勧めすることがありますが、
慣れないとなかなか大変みたいです。

セルフメンテと鍼灸師のプロメンテ、組み合わせると最強ですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?