見出し画像

そうだ 買い物記録をつけよう

家計簿、つけてますか?

私はアプリで記録しています。
買い物した時、外食した時、あとはカードの引き落とし明細を見ながら、大雑把にジャンル分けして使った金額の記録だけをしています。

大雑把な分類だから、買った物の詳細がわからない時がある。
昨日の記事にも書いたけど、とにかく私はいろんなことをすぐに忘れてしまう。
・ジャンルー衣類
・項目ーTシャツ
・値段ー500円
家計簿アプリにはこれだけの情報しか記録してないので、はて、どんなTシャツだっけな?と数週間後には忘れてたりする。
まぁ衣類は、断捨離しまくったせいで持ち数が少ないため、割と思い出せる。
それでも翌年の衣替えシーズンには「こんなのあったんだ」となるのが常。

で、さっき思いついた。
買い物記録をつけてみよう。

ちょっと自分の消費行動の傾向とか、
衣類の寿命、
無駄遣いしてないかの検証、
それらのために、買い物記録をつける。
はい、このnoteを使ってやります。
消耗品以外の買ったものを、写真と共に上げていくことにしました。
(半分は、毎日noteのネタのためでもあります)
いずれは週末か月末にまとめて上げようと思うのですが、
とりあえず今日は、直近で買ったものを。

スイミング用 耳栓

スイミング用の耳栓です。
シリコン製。
Amazonで496円。
泳ぐ時に耳栓を使うのは初めてですが、けっこういい感じです。
オレンジ色が派手かと思いきや、肌馴染みのいい色なのか、目立ちにくいのも良し。

スニーカー2足

手持ちの黒ベースのスニーカーが破れてきたので、ABCマートに買いに行った。そしてセールになっていた淡い色の夏用のものもついでに買った。
この2足と白ベースの5年もののスニーカー、合計3足が私の持ってるスニーカーすべて。
実は私は5年ほど前まで、もんのすっごーーーーーーく靴が好きで、
しかもハイヒールが好きで、30足以上持っていたのだけど、ほぼ処分。
現在、サンダルや雨靴含めて10足以下となりました。

以上、直近で買ったものたちでした。

12月、これから年末年始に向けて、街はにぎやかになっていって
物欲を刺激するようなイベントなんかもありそう。
今月、私は何を買うのかな。
今のところ、必要なものも欲しいものもないんだけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?