見出し画像

メンタルヘルスと鍼灸

鍼灸施術は、メンタルヘルスの問題解決の一助になる。
と、私は確信しています。

しっかりしたエビデンスはありません。
またメンタルヘルスの問題は、いろんな要素を含んでいるし、服薬が必要な場合もある。
「鍼灸施術、受けてみなよ。いい感じになるよ」
なんて気軽には言えない。ましてや本人が望んでないのに無理やり受けさせるわけにはいかない。

メンタルヘルスについては、軽々しく扱ったり言いきったりすることはできないけれど、鍼灸施術が心のあり方に与える影響については、こちらの記事にも書いた。

また、こちらの記事では精神疾患を「鬼退治」した鍼灸師の話を書いた。

他にもいろいろ実際に見聞きした話がある。
その効果の機序は、東洋医学の見方では「なるほど」となることばかり。

鍼灸施術はメンタルヘルスの問題解決の一助になる。
それは間違いないと私は思っている。
ただ、メンタルヘルスも他のいろんな不調と同じく、深刻化する前に、なんとなく調子が良くないなぁと感じた時点で対策をするのがいい。

「なんかよくわからないけど、イマイチ調子が良くない、しんどい」
病院へ行くほどのはっきりした症状がない、そんな時は鍼灸施術の出番。
単に疲れが溜まっているだけだったとしても、「しんどいなぁ」と感じるのは、疲労回復のメカニズムがうまく働かなくなっているということだから、ちゃんと回復できる体にしてあげる。体の本来の機能を取り戻す。
それができるのが、全身の流れを整える鍼灸施術だからです。

なんとなく気分が晴れない時、
鍼灸施術を受けてみません?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?