見出し画像

<<昭和の情報クリエ-タ->>mickey

少し自己紹介っぽいものを書いていきます。

私はnoteを書くにあたって<<昭和の情報クリエーター>>と名乗っていますが、当然、年齢的にはかなり年長だということは想像できると思います。
ビジネス的には違った分野の会社を2つ経営していて、このサイト制作の仕事も全く畑違いのものになります。

実はパソコンとの付き合いは古く、街の家電屋に勤めていた時にはベーシックという言語で動くパソコン(当時はマイコンと呼んでいた)を売ったりしていました。

PC-8000

しかし当時はテレビや冷蔵庫と同じで、ただの家電品としての認識しかなかったように思います。

そして平成になり、エアコン工事業者として独立し社員を雇うようになったときにwindows3.1が発売されました。

『会社の事務や経理に役立てばなぁ』ぐらいの感覚でリースで手に入れました。(総額60万ほどで非常に高かった記憶があります)

そこでインターネットなるものを知ったのです。

回線はアナログの電話回線で画像などは非常に遅く、ディスプレイの画面上部から『チッ、チツ、チツ』と降りてくるという感覚でした。(今では考えられないことですが)

社員がインターネットを使っていると電話代がどれだけかかるかヒヤヒヤものだったように記憶しています。

と、まぁ私とパソコンとのかかわりは長いのですが、メカ的には詳しくありませんし、システムもそんなに詳しくはありません。

ただウインドウズが出てきたときからなんとなく可能性は感じていました。
『いつか自分もホームページを持ちたい』

そのときからそう思っていました。

そしていろいろ試行錯誤して今日、wordpress(ワードプレス)を使って情報発信できるようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?