見出し画像

【雑記】台本を1年書いてみて…

はじめまして!そふぃあと申しますm(*_ _)m
【ACTORS OFF】に所属しています!

今回は、台本を書いてみての感想、気をつけるようになったことなどを、なんとなく書いてみようと思います。

【声劇台本に手を出す…】

私が声劇および声劇台本の存在を知ったのは、今から1年ちょっと前です。
なんにもわからないままだったのですが、大学生の暇の間を利用して、拙いながら書き始めました。
最初に書いた大人数ものは、思い出すのも恥ずかしい出来の悪さで、文章を書く人の凄さを思い知らされました。

そこで一旦は諦めそうになりました。

しかしそれでも自分の文章を好きと言ってくれる方がいてくださったこと、それが励みになり、今日まで続けられております。

【書いてみての感想、気をつけるようになったことなど】

・感想

まず、台本を書くようになって、日常を見る目が変わりました。
今までは素通りしていた飲食店や、公園、町の風景などを気をつけて見るようになりました。

自分からは見えないところでも人の営みがあり、それが大きくも小さくも物語になりうることに面白さを感じます。

・気をつけるようになったこと

私は台本を書くにあたって、自分の強みを活かして書くことを心がけるようになりました。

私の強みは、まだまだ勉強中ですが、ギリシア哲学、ドイツ哲学、啓蒙思想の分野です。

それらの思想や考え方は、形を変えて今の私たちの生活にも隠れていると思います。

それを掘り出して台本に落とし込むことが、私に出来ることだと思っています。

自分が書いた台本で、何か、考えてくれる人がいたら…!という思いで、日々がんばっております。

【最後に】

【ACTORS OFF】には、であぱ、ましゅもん、そふぃあの台本を掲載しております!

もしよろしければ、お時間のある際に、お楽しみ頂ければとてもとても喜びます🎶

どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?