見出し画像

ヴィサージュ

利用規約:https://note.com/actors_off/n/n759c2c3b1f08
♂:♀=2:2
約30〜40分
上演の際は作者名とリンクの記載をお願いします。

*****************************************************************
人の臓器を造る施設「オルガノン」。人から人へ、限りない善意によって提供されていた臓器は、今や人型の入れ物「イド」の中で製造され、世界に販売されるようになった。しかしある日、たった1つの意図により、オルガノンの存在意義は揺らぐこととなる…
*****************************************************************
【登場人物】
ヒロ:タナカヒロキ。36歳男。管理部内臓課に所属。拡張型心筋症を患う娘がおり、心臓の提供を待つ。

セージュ:セージュセン。37歳女。広報部に所属。得意の英語を生かし、政府や外国とオルガノンの窓口になっている。

リンカ:17歳女。管理部眼球課に所属。肺を患う兄がいたが、臓器の提供を待たずして、亡くなってしまった。

イル:年齢不詳。重役。各労働者と面談し、彼らが働きやすいようにしている。

*****************************************************************

【本編】

【回想 2年前 オルガノン内】

イル:セージュ、今日の予定をまとめてくれるか?

セージュ:はい…まず、9時~11時半までは、リストにある労働者との、面談をお願いします。次に…あぁ…

イル:どうした?

セージュ:13時から、政府の担当者がいらっしゃるので、対応して頂かなくては…

イル:仕方ない…応接室に案内しておいてくれ。何を考えているかわからんが、計画を邪魔されるわけにはいかないからね。

セージュ:…わかりました

【現在 内線の音】

ヒロ:はい、オルガノン管理部、内臓課の、タナカです

セージュ:センよ、注文いい?

ヒロ:ああ、どうぞ

セージュ:成人男性の肺24、肝臓57、腎臓140…用意できる?

ヒロ:うわ…こりゃまた大量だな

セージュ:本当よ、ちょっとは健康に気ぃつかえっての

ヒロ:確認してみる…うん、大丈夫そうだ、準備するよ

セージュ:サンキュ、助かる

ヒロ:ああ、先方(せんぽう)連絡頼む

セージュ:任せて、じゃあね

ヒロ:おう

【電話を切る】

セージュ:さて、返事返事……あ、眼球も注文入ってる…リンカちゃんに電話しなきゃ
ヒロ:(受話器を置く)

【すぐ内線が鳴る】

ヒロ:はい、オルガノン管理部——

イル:——ヒロ…僕だ、面談をするから、3階の17号室においで

ヒロ:…はい、イルさん

【内線が鳴る】

リンカ:はい…管理部、眼球課です

セージュ:広報部のセンよ、注文いい?

リンカ:…どうぞ

セージュ:成人女性の眼球を28、お願い

リンカ:虹彩(こうさい)の色はどうしますか?

セージュ:青色が10、茶色が10、緑色が8でお願い

リンカ:わかりました

セージュ:ありがとう…あ、リンカちゃん?

リンカ:…はい

セージュ:イルさんが、30分後に面談するって言ってたわ。3階の17号室だって

リンカ:わかりました、ありがとうございます

セージュ:いいえ、またね

リンカ:はい

【3階 17号室にて】

イル:さ、座って

ヒロ:…失礼します

イル:そろそろ3か月になるが…仕事には慣れたかい?

ヒロ:はい、皆さんや、セージュが色々教えてくれましたので…

【回想 オルガノン内】

セージュ:いい?「オルガノン」には、たくさんの部署があるの。オルガノンの規則を定めている「立法部」、手術を担当する「執刀部(しっとうぶ)」。あとは総務部とか、財務部とか——

ヒロ:……(あたりを見回す)

セージュ:——で、私が働いているのが、「広報部」!外国の臓器あっせん業者と、オルガノンを中継しているの。ここで臓器の注文をとって、管理部に連絡するのよ。去年までは立法部にいたけど、やっとここで働けて嬉しかったのよねー!…って——聞いてる?

ヒロ:え、は、はいもちろん

セージュ:じゃあ、「管理部」は何をする所だった?

ヒロ:あ、えっと…

セージュ:全く…もう一度言うわ。管理部っていうのは、臓器を造っている場所。オルガノンの心臓部といっても過言じゃない。

ヒロ:ここで、人の臓器が…

セージュ:そうよ、管理部は「内臓課」と「眼球課」に分かれていて、あなたが働くのはこの「内臓課」よ。…ついてきて

ヒロ:…はい

ヒロ:(N)管理部は、まるでSFの世界のようだった。顔のない裸の人間たちが、ガラスケースに1体ずつ入れられて、整然と並んでいる。白人の男性も、黒人の女性も…黄色(おうしょく)人種の子どもまで…

セージュ:不思議でしょ?最初は皆驚くわ。

ヒロ:…この人たちは…生きてるんですか?

セージュ:ええ、鼻も口もないけれど…ほら、喉に穴をあけて空気を取り込ませている。それに、胃に管を通して、食べ物を身体に入れているわ。

ヒロ:…まるで、人間みたいだ

セージュ:ええ…胃は食べ物を消化するし、小腸は栄養を吸収するようにできてる。私たちの身体と何も変わらない。でも、これらは人間じゃない、「イド」よ。

ヒロ:イド?

セージュ:ええ、人間にそっくりだけど、人間じゃない。体内で臓器がちゃんと機能するか確認するための…いわば「臓器の動作確認」をする模型ってところね。

ヒロ:っ…

セージュ:少し、休む?

ヒロ:…いや、大丈夫です

セージュ:わかった、次はね…

【回想終了】

イル:確かに、なかなか見ない光景だろうからね

ヒロ:はい、戸惑うこともありました。でも、このオルガノンがあるから、困っている人たちが臓器を買えるんですよね。

イル:そう。オルガノンの臓器は人工だけど、イドの中で動作確認をしっかりしているから、評判はいいんだ。

ヒロ:世の中にこんな場所があったなんて、知りませんでした

イル:…これからも色々と驚くことがあると思うよ。…にしても、君のメンターを、彼女に任せて正解だったね。

ヒロ:ええ、気さくに接してくれるので、とても助かります

イル:彼女はとても優秀だ。でも…君も、仕事の覚えが大変早いと聞いているよ。

ヒロ:…本当、ですか?

イル:うん…真面目に取り組んでいるし、まだ日が浅いのに、周りを助けてもいる。正直…昇給も考えているぐらいだ。そうすれば、君が望む「心臓」も…手に入りやすくなるだろう?

ヒロ:…っ…

イル:お嬢さんの調子は、どうかな?

ヒロ:…何とか、大病院で…命をつないでいる状態です

イル:なんと…

ヒロ:…俺が、代わってやりたいです。もっと早く、病院に行っていれば…もっと早く、気づいていたら…どうして、俺の娘がっ……

イル:ヒロ…きっと大丈夫だ。こんなに娘思いの父親がいるなんて、お嬢さんは幸せだろうね。

ヒロ:っ…うぅ…すみませ…

イル:いや…さ、休憩しておいで、面談はここまでにしよう

ヒロ:はい…ありがとう、ございました

【ヒロ 17号室を出ていく】

イル:(N)まだ、ヒロのような層には、臓器を購入するハードルは高いのかもしれない。オルガノンの臓器を、世界中に提供するには、まだ先は長い、か…

【廊下にて】

ヒロ:っ…あぁ(鼻をすする)

ヒロ:(N)今頃どうしてるんだろう。寂しがってないだろうか、苦しがってないだろうか…ちゃんと、生きていてくれるだろうか

リンカ:あ…あの

ヒロ:?

リンカ:これ、どうぞ(ポケットティッシュを差し出す)

ヒロ:っ…すまない…

リンカ:…怒られたん、ですか?

ヒロ:っ…いや、違うよ、大丈夫

【17号室のドアが開く】

イル:おや、お話し中にすまないね。おいで、リンカ

リンカ:っ…はい

ヒロ:あ、待ってくれ——あ…

【ドアが閉まる】

ヒロ:…リンカ、さん…

【17号室にて】

イル:人を助けていたようじゃないか、優しい子だ

リンカ:そんな…何も大したことは

イル:ううん、彼は君と同じ管理部でね、いい人だよ。それに、君と境遇がよく似ているんだ。

リンカ:…あの人も、臓器が欲しいんですか?

イル:うん…臓器を求めてここに来る人は、かなりいるよ。また彼に会うことがあったら、色々話をするといい。

リンカ:…はい

【中庭にて】

セージュ:(溜息)

ヒロ:珍しいな、どうした?

セージュ:患者のお母様から訃報(ふほう)があったの…心臓の移植が間に合わなかったらしくて

ヒロ:っ…そんな

セージュ:写真も見せてもらっていたから、あんな可愛い子が亡くなったと思うと、やるせないわ

ヒロ:どんなに移植が身近になっても、間に合わないこともあるんだな

セージュ:そうね……ヒロ、お嬢さんの様子はどう?

ヒロ:気は抜けないけど、今朝は大丈夫だったみたいだ

セージュ:…皮肉よね、臓器が造れるようになったのに、本当に必要な人の所には、行き届かないなんて

ヒロ:……娘が生きていられるんなら、何だってする。俺の心臓だってやりたいぐらいだ

セージュ:いいパパね…お嬢さん、幸せ者よ

ヒロ:本当に、幸せにしてやりたいよ

【セージュ 人影を見つける】

セージュ:あれ、リンカちゃん…おーい!

ヒロ:っ…あの子…

セージュ:あれ、知り合いだっけ?

ヒロ:あぁ、さっき、ティッシュを分けてくれたんだ

リンカ:(小走りで来る)っ…セージュさん、こんにちは!…と、えっと…

ヒロ:ヒロだ、さっきはありがとう

リンカ:いえ、あれから大丈夫でしたか?

ヒロ:ああ、心配かけてすまない

セージュ:ひょっとしてヒロ……泣いてた?

ヒロ:っ…えっと

リンカ:…はい

セージュ:あ…それで

ヒロ:ちょっと、ここに来る前のことを思い出してな、情けないところを見せた

セージュ:ヒロはニホンから来たからね

リンカ:ニホン、ですか。遠いところから…

ヒロ:うん…娘の心臓が悪くて。だから、新しい心臓を買うために、このオルガノンに働きに来たんだ。

リンカ:っ…私も、そうです

ヒロ:…?

リンカ:私も、兄のために臓器を買いたくて…でも、

セージュ:…リンカちゃん…?

リンカ:でも…兄はもう、いないです…いなく、なっちゃいました。

ヒロ:っ…そんな…

セージュ:なんてこと…あぁ…っ(リンカを抱きしめる)

リンカ:…う、うぅ…っ

ヒロ:っ…

【しばらくの間】

リンカ:すみません…取り乱しちゃって

セージュ:ううん…じゃあ2人とも、臓器を買うために、ここに来たのね

ヒロ:セージュは、違うのか?

セージュ:えぇ…2人の話に比べたら、何の事はないんだけど。私は、人の役に立ちたかったの。インドにも仕事はあるけど、このオルガノンの事業に興味があってね。英語も得意だし、せっかくだから、世界で困っている人に、臓器が行き渡るようにする手伝いが出来たらって思って。

リンカ:素敵な理由だと思います

ヒロ:うん、臓器に関する仕事に就こうなんて、普通は思わないさ。少なくとも俺は…娘が病気になっていなかったら、そんなこと考えなかった。

リンカ:…私もです

セージュ:…リンカちゃんのお兄さんも、病気だったの?

リンカ:ええ…肺の病気です。生活のために、炭鉱でずっと働いていましたから。

ヒロ:え、でも…お兄さんがそんなに働くなんて…親は、どうしたんだ?

リンカ:前は、両親もいました。でも、私の国は内紛(ないふん)がとても多くて。ある朝起きたら、私は、兄の腕の中にいました。村が焼かれて、兄が私だけを抱えて、必死に逃げていたんです。

セージュ:お兄さん…立派な人だったのね

リンカ:はい…尊敬する、大好きなお兄ちゃんです。それで、兄に楽をさせたくて、オルガノンに応募したら、運よく採用してもらえて。

セージュ:じゃあ、お兄さんは仕事を辞められたの?

リンカ:いえ…私を大学に行かせるんだって、結局最期まで辞めてくれませんでした

セージュ:っ…

ヒロ:…お兄さんの気持ち、少し、わかるよ。君のお兄さんほど偉くはないけど、他に誰も頼れないなら、俺が何とかしなきゃって思うよ。だって、たった1人の…大事な家族のためなんだ。

リンカ:っ…ヒロさん…

【回想 2年前 立法部 応接室の前】

セージュ:…もうそろそろ、出てくるかしら……っ(ドアの音)

イル:はい…では、この度は遠方よりお越しいただき、ありがとうございました

セージュ:あ、ありがとうございました

【しばらくの間】

セージュ:…どうでしたか?

イル:政府の心配事が分かったよ。彼らは、臓器を人工的に造ることには反対していない。

セージュ:あぁ…よかった…

イル:ただし、臓器を入れておく「イド」の姿が、人間に似すぎていると指摘された。人間を製造しているのだとしたら、オルガノンは、世界から「悪魔の工場」だと呼ばれるだろうからね。

セージュ:そんな…

イル:でも、手は打ってあるよ。僕らはすでに、人間とイドとの境界をはっきりさせている。セージュ、イドの特徴は何だった?

セージュ:…っはい、イドは…

【回想終了】

【現在 管理部にて 内線の音】

ヒロ:はい、管理部、内臓課、タナカです

リンカ:あ…眼球課の、リンカです

ヒロ:どうした?

リンカ:ヒロさん、あとで、お時間いいですか?

ヒロ:あぁ、昼休みなら…

【しばらくの間】

リンカ:…

ヒロ:はい、コーヒーは嫌い?

リンカ:っ、いえ…ありがとうございます!

ヒロ:ううん……それで、どうしたんだ?

リンカ:…昨日、お2人が話を聞いてくれて、嬉しかったです。本当は…兄を亡くしたこと、忘れようとしていました。

ヒロ:…それは、あくまで生きる人の自由だよ。でも、簡単には忘れられないだろうさ。

リンカ:はい…だから、兄に…もう一度会いたいって…思ってしまいました

ヒロ:…リンカ…

リンカ:ヒロさん、お願いがあります。明日の夜、私を、内臓課に連れて行ってもらえませんか?

ヒロ:…かまわないと思うが…でも、そこに行っても君のお兄さんは——

リンカ:——いいんです、イドを見ることができれば、それで…

ヒロ:イドを…見る?

【回想 2年前】

セージュ:イドは…臓器が、実際に人間の体内で機能するかを確認するための模型です。口や鼻の組織がないため、喉に管をつなげて肺呼吸をおこない、胃に管を通して栄養を摂取します。

イル:呼吸や、外部から栄養を取り込む行為は、人間のすることと変わらない。だから、イドを人間と混同しないためには、人間にあって、イドにないものを定義すればいい。それが…「顔」だ。

セージュ:…顔、ですか

イル:うん、なんで人間に顔が付いているかわかる?

セージュ:…外部の状況を、目や口、鼻や耳といった感覚器官で感じ取るため…そして、表情によって、自分の気持ちを相手に伝えるため、でしょうか?

イル:おおむね正解だ。でも、もう1つ大事な理由があるんだよ。全ての人間には、必ず顔がある。故に、人間は、相手に自分の顔を見せることによって、「私も同じ人間だ」、「私に危害を加えるな」と警告することができる。

セージュ:顔を見せて、警告する?

イル:そう、だから僕たちは、顔のある人間には手を出せない。顔のある人間を殺して、臓器を奪い取ることはできない。よって、オルガノンにいる顔のないイドたちは、人間には当たらない、と証明することができる。

【回想終了】

【現代 地下2階 管理部】

ヒロ:…着いたよ、ここが内臓課だ。でも、もう皆帰っちゃったかな?

リンカ:…すみません、無理言って

ヒロ:いいや、でも…イドが見たいって、不思議なことを言うな…

リンカ:…試したいことがあって…条件に適合するイドを、探しているんです。

ヒロ:条件に合う、イド?

リンカ:これはガタイが良すぎる…これは少し女性的……あ…あなたがいい…

ヒロ:…?

リンカ:ヒロさん、このイドにつながっているコンピュータはこれですよね?

ヒロ:っ…あぁ、そのはず…

リンカ:このメモリにある眼球の設計図を、イドにつながるコンピュータに読み込ませます…そして

リンカ:イドの頭蓋骨の眼窩(がんか)部分を、遠隔で切開します。雑菌の侵入を予防するために、瞼(まぶた)の切り口を、上下それぞれ、高温によって、癒着(ゆちゃく)させます。

ヒロ:なっ…リンカ、何して——

リンカ:——ヒロさん、もし…お嬢さんの移植が間に合わなかったら、どうしますか?

ヒロ:…っ!?

リンカ:いよいよ完成です。コンピュータから、読み込ませた眼球を出力します。見ててください、ヒロさん。

ヒロ:…え…なっ…イドに…目が!!

リンカ:あぁ…そう、この目、この身体……お兄ちゃん、会いたかったよ…お兄ちゃん!

【 ヴーッ ヴーッ (けたたましい警報音) 】

セージュ:っ…なに!?

イル:管内の従業員に告(つ)ぐ、管理部、内臓課にて、異常個体を確認。直ちに製造ラインを中止し、点検にまわれ。繰り返す、直ちに製造ラインを中止し、点検にまわるように——

セージュ:——異常、個体…?

【回想 1年前】
イル:初めまして…まぁ、緊張せずに

リンカ:はい

イル:…と、君はずいぶんと若いね…家族はどうしている?

リンカ:家族は…兄が1人だけです

イル:っ…なんと

リンカ:ですが、兄ももう長くありません。ずっと坑道で働いていたから、肺が煤(すす)でやられてしまって

イル:…

リンカ:だから、いつか…兄のために、新しい肺を買ってあげたいんです

イル:…君は、優しい子だね。なら、君の最初の持ち場は、管理部の内臓課にしよう。君のように、臓器を欲しがっている人の役に立ってくれ、いいね。

リンカ:はい、よろしくお願いします!

【回想終了 ドアが勢いよく開く】

ヒロ:っ!

セージュ:っ…え…ヒロ、リンカちゃん?

ヒロ:っ!…セージュ!

セージュ:こんなとこで何して——あ…あぁ…そんな…イドが!

ヒロ:っ、違うんだ、これは——

リンカ:——セージュさん、驚かせてごめんなさい…イドは人間にそっくりだから、目を付けたら、もっと人間みたいになると思いました。そして、イドを人間みたいにできたら、死んだ人を、生き返らせることができるかもしれないって…

セージュ:死者を…生き返らせる?

リンカ:肺さえあったら…私がもっと早く、肺をお兄ちゃんに届けられていたら、お兄ちゃんは…っお兄ちゃんは——

セージュ:——リンカちゃん!

リンカ::っ!

セージュ:これは…決してやってはいけないことよ…死者は生き返らない!ましてや、イドは人間にはなれない——

リンカ:——イドだって…ちゃんと呼吸をするし、物だって食べるじゃないですか!

セージュ:っ!

リンカ:お兄ちゃんだって、今頃…生きていたかもしれないのに、きれいな肺で…息をしていたかもしれないのに!

ヒロ:リンカ、でも…(足音が近づいてくる)

リンカ:——お2人は…大事な人を、かけがえのない人を亡くしたことがありますか?もう1度だけでも会いたいって、思ったことっ…ないんですか!?

ヒロ:っ…それは——

イル:——君だったか…何をしているかと思えば

セージュ:っ…イルさん

イル:な…っ……なんてことを

リンカ:イルさん…違います、これは私のお兄ちゃんです

イル:…お兄さん?

リンカ:新しい肺があったら!兄は、兄は生きてました!

ヒロ:…っ

セージュ:リンカちゃん、落ち着いて話し合いましょ?どうして、どうしてこんなことをしたの?

イル:リンカ、いくら君が思い込もうと、それはイド、臓器の入れ物に過ぎな——

リンカ:——違う…ちがうちがうちがう!これはお兄ちゃん!お兄ちゃんなの!

ヒロ:っ…イルさん!

イル:?

セージュ:…ヒロ?

ヒロ:…だめ、でしょうか…リンカに、このイドを渡してあげるのは…

イル:何を…言っている?

ヒロ:リンカは…ずっとお兄さんに会いたくて、その気持ちを埋めるために…こんなことをしたんだと思います。オルガノンには、こんなにたくさんのイドがいるんですよ?1体ぐらい——

イル:——ヒロ…君は、人間とイドの違いを考えたことはあるか?

ヒロ:っ…人間には、心があります!

イル:では、心とはなんだ?それはどこにある?

ヒロ:そ、れは…っ…脳!…脳に!

イル:その理屈では、イドにも心があることになる。脳があるものを殺せないなら、なぜイドを殺して臓器を奪えるというんだ?

ヒロ:っ…

イル:僕たちは、慎重に考えてきたんだ。どうしたら、人間を殺さずに、多くの人間に臓器を提供できるかをね。そうだろう、セージュ?

セージュ:っ…

ヒロ:セージュ…?

イル:人間とイドの違いは「顔」だ。人間は顔によって、互いを同じ人間だと認め合う。イドには、その顔を与えない。だが君たちは、イドに顔を与えようとした。僕たちが積み上げてきた、オルガノンの計画を、君たちは台無しにするというのか?

ヒロ:…っ…

イル:リンカ、ヒロ、君たちはいつからこれを謀(はか)っていた?

リンカ:っ…ヒロさんは悪くありません…私が、ヒロさんを騙して、内臓課に連れてきてもらいました。

ヒロ:っ…リンカ——

イル:——嘘をつけばただではおかないぞ、ヒロ、どうなんだ?

ヒロ:…っ…リンカの、言う通りです…

イル:…わかった…リンカ…今回のこと、話し合わなければならないね。こちらへおいで

リンカ:…っ

イル:おいで、リンカ

リンカ:……はい

ヒロ:…っ

セージュ:ヒロ…っ…(引き留め、首を横に振る)

ヒロ:…セージュ…

セージュ:気持ちはわかる。でも、イドに顔がつけられたら、イドの存在が否定されたら…ほかの大事な命を、救えない。これは、オルガノンを存続させるために…他のたくさんの人たちを助けるために、仕方ないことなの!

ヒロ:…くっ…!

【執刀部 100号室にて】

イル:ここにあお向けになって、手足を投げ出して……そう、リラックスするんだ

リンカ:…はい…

イル:しばらく寝ているといい…きっと疲れていたんだろう。普段の君からは、今回の行動は想像できないよ。

リンカ:イルさん、本当に、ごめんなさい…

イル:いいや、君の身の上は…苦しいものだったね。平穏を奪われただけでなく、愛する家族まで…毎日が憂鬱だったと思う。

リンカ:イルさん…

イル:じゃあ、僕は少し席を外すよ…おやすみ、リンカ

リンカ:はい…

【イル 部屋の外に出る】

イル:(マイク越しに)あ…あ…リンカ、聞こえる?

リンカ:…っ…はい

イル:言い忘れていたことがある。君にはこれからも、オルガノンの役に立ってもらうよ。

リンカ:…?

イル:知ってる?僕がいた所ではね、臓器を生きた人間から取る習慣があったんだ。身体にメスを入れて、痛みに身をよじるのも構わず、腎臓を抜き取ったりしていた。

リンカ:イル、さん…?

イル:でも、さすがに生きたままだとかわいそうだから、ね…ほら、効いてきた?

リンカ:あ、ぁ…うぅっ…ゲホッ、ゴホッ

イル:あぁ…苦しい、苦しそう……顔があるって、厄介だね…

リンカ:い、いや…やめて…っ

イル:リンカ…お兄さんによろしく。広いあちらで、会えるといいね。

リンカ:い、いや…いや(小声)——

【しばらくの間】

イル:さ、新鮮なうちに済ませないと…世界中の人が、君を待っているよ。まずは…そうだね…

【電話の音 内線ではない】

ヒロ:っ…はい…どうした……え?…もう一度…

ヒロ:うん……えっ!…見つかっ…た…?

ヒロ:…っ、嘘つくなよ、心臓なんだぞ?そんな、簡単に見つかるわけ……

ヒロ:嘘、だよな…そんな、そんな大事なもの…っ、うぅ…っ…ぐっ……なぁ、夢じゃ…ないよな?…っ!(つねる)…いってぇ…

ヒロ:あぁ…ああっ…ありがとう…ありがとうっ!…俺たち…頑張った…今日まで頑張ったよ!…あぁ…っ

ヒロ:……ん?…あぁ、もちろんだ…帰る…ニホンに、帰るよ…

ヒロ:あぁ、早く会いたいなぁ…

【終わり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?