見出し画像

役者養成所に行かなくていい理由

23歳の元役者です。
ドラマ、映画、CMなど多くの作品に触れてきた経験から自分の経験、体験談をもとに役者を目指している人に対してアドバイス出来ればいいと思っています。

【養成所に行かなくていい理由】
今回はこのテーマで話していきます。
私は高校2年生から高校3年生まで1年間役者の養成所に愛知から東京まで週一で通っていました。
自分の体験から話します。


授業内容は以下の通りです。

・演技レッスン
・ダンスレッスン
・ボクササイズ

どうですか?少なくないですか?
年間45万円親に払ってもらってこの程度です。
もちろん少なからず演技やダンスを少しは出来るようになったのかもしれません。ボクササイズに関してはもう何をしているのか分かりません。
演技やダンスは学べる事はほとんどないと思った方がいいです。
しかし、行って良かった事もあります。

①.人前で恥ずかしがらずに演技が出来るようになった
②.俳優のライバルが出来た
③.お金の汚さを知った

①に関してましては、演技レッスンで一番学べた事だと思っています。最初は恥ずかしいんです。私も恥ずかしかったです。それを克服できたのは収穫でした。
しかし、最初から恥ずかしがらずに出来る人はざらにいるので、これが出来る人は行かなくていい一つの理由になります。

②は養成所を卒業した後でも高め合える俳優のライバルが出来たという話です。養成所で同じクラスの子がいて、彼は特待生だったので学費は免除という子でした。私は特待生ではなく「なんで俺は特待生じゃないんだ」と心から思い、彼を越す為にに頑張り卒業時点では私の方が上でした。
このように、目指すべき所が身近にあるというところは他にはないメリットかもしれません。

③これは本当にその通りで、ほぼ皆45万円という学費を支払ってほとんどの人がデビューできずに終わります。どういう事かといいますと、私が通っていた養成所は最後に「公開オーディション」というものがあります。公開オーディションというのは、大手から小さいところまで様々な芸能事務所が集まって行うオーディションです。このオーディションには養成所の上にある事務所の傘下の事務所が沢山きます。オーディションそこの事務所からスカウトされて所属したらオワリです。
そういう事務所というのは、また所属費支払い、レッスン費を支払い、お金をとられるのです。そんな事務所は全員にスカウトを出します。
という事です。
ちなみに私は公開オーディションで養成所内で1番多くのスカウトされましたが、全て断りました。
私のライバルは公開オーディションのスカウトを受けて所属しましたが、辞めて自分の足で他の事務所に所属し
今ではドラマなどに結構出てます。

お金を払って所属するような事務所は絶対に入ってはいけません。
絶対にです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?