見出し画像

【読書】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略〜あなたの人生、そのままでいいのか?〜 



●「無形の資産」を築くことが大切

●人生はマルチステージ

こちらが、本書の結論である。一体どういうこのなのか、なぜ大切なのかを内容をもとにまとめていく。

はじめに

今日、人間は100歳まで生きると言われている。ある研究によると、2007年うまれの子のおよそ50%が107歳まで生きるという。では、この寿命が伸びるということが我々にどんな影響を及ぼすのだろうか。

過去のライフモデルとこれから

寿命が伸びることにより、過去のライフモデルは役に立たなくなった。過去のライフモデルというのは、およそ18~22歳で教育を終え、60歳まで1つの仕事をし、75~80歳までを老後として過ごすというものである。これを本書では、3ステージと言う。しかし、寿命が伸びたことからその分必要なお金も増えたため、新しいライフモデルが必要である。
本書で提案されている新しいライフモデルはこうだ。教育を終えた後、65歳まで複数のキャリアを形成し、退職後もそれまで得たスキルを活用して70~80歳まで仕事をし、その後を老後として過ごすというものだ。これを本書では、マルチステージといい、結論となる部分だ。

100年を有意義に過ごすために必要なもの

100年の人生において、お金以上に大切なものがある。それが「無形の資産」だ。
ある研究によると、人生に満足している人に共通する際立った要素の1つは、生涯を通して深く強力な人間関係を築いていることが分かっている。幸福かそうでないかを分けるのはお金以上に愛なのである。

無形の資産

本書では、お金に換算し難く目には見えない要素を無形の資産と呼んでいる。今回は、中でも印象に残った3つの資産について解説していく。
人間ならではの知識と判断 これはこれから仕事をしていく上で求められるスキルである。ロボットやAIが発達した現代で、これまで以上に必要とされているのが、人間にしかない創造力、クリエイティブな発想力である。では、どのように手に入れるのか、それは経験である。経験が人生においてどれだけ重要かについてはこちらで詳しく説明しているので、ぜひ読んでみて欲しい。

・個人 SNSが主なマーケティングの市場となっている今、個々の能力がかなり鍵を握る。中でも、多様性に富んだ、固定概念にとらわれない柔軟性を持つ発信力のある人々が成功していく。これらを持ち合わせるためには、やはり経験の多さが大切になってくる。

・良い人間関係 本書では、これが一番大切な資産であると書かれているように感じた。良い人間関係を保ち、良い経験をすることが資産となり、あなたを幸せへと導く。ここで私が、良い人間関係を保つ上で大切だと思う言葉を、紹介させていただく。

いいですか、愛(love)は動詞なのです。愛という気持ちは、愛するという行動から得られる果実です。ですから奥さんを愛する。奥さんに奉仕する。犠牲を払う。奥さんの話を聴いて、共感し、理解する。感謝の気持ちを表す。奥さんを認める。そうしてみてはいかがですか?

7つの習慣より

パートナーに限らず、あなたが大切にしたいと思えるすべての人に対してこの気持ちを忘れずにいたいと思う。

でも、金もいる

そうは言っても、金は必要だ。上図からも分かるように、やはり金がある方が幸福度が高くなる傾向にあるのも事実である。しかし、そう簡単に稼げるようにはならない。ここでは、誰でもできるお金を増やす方法について説明しよう。それは、「金融リテラシーを向上させる」だ。金に関する知識得て適切な判断ができるようになると言うことだ。つまり、厳密に言えば、増やすではなく、無駄を減らすと言うことである。


最後に

私は現在22歳で、残り約80年の人生がある。大切にしているつもり、感謝を伝えているつもりにならず、意識的に大切にできるように心がけたい。また、様々な選択肢を持ち、その中から自分にとって必要だと思えるものを選択し経験できるようになりたい。これを読んでいるあなたの人生が今以上に良くなることを願っています。一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?