見出し画像

2023/11/26

今日のタスク

●二頭筋x背中
●メモの魔力 読了&アウトプット

メモの魔力 第四章~終章

●「言語化」で夢は現実化する
・マインドシェアの問題
 紙の書くことで、潜在意識に刷り込まれる度合いが高くなる
→夢をかなえるために必要なことをブレイクダウンして考えるようになる
→現在地とGOALとの差分を埋めるための努力方法を考えるようになる
→妨げになる問題・課題を潰すという問題意識が芽生える

・言霊の力
言葉によって「誰か」の意識が変わり、何らかの形で「自分」に
ポジティブに跳ね返ってくる

→これを意識することで、なるべくポジティブで愛情を込めた言葉を
発するようになる

●モチベーションの2類型
・「トップダウン型」:人生のコンパス(価値観の軸)から、逆算して
           タスクを洗い出し、順に一つ一つ潰す

・「ボトムアップ型」:ワクワクすることに飛びつくことで、
           日々の行動が変わる


学び

行動なくして結果はないということ。
なぜそんな発想ができるのだろうか、なぜいつも新しいことを発明できるのだろうか、なぜそんな言い回しができるのだろうか、、、
考えても、結局才能だろうと決めつけていた。
だが違う、彼らは日ごろからメモを取り準備をし実践してきたのだろう。
習慣化したい。明日から毎日最低一つの問いに答えていこうと思う。
大切なのは、答えを抽象化し転用することだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?