見出し画像

【大公開】2022年6月総会に初めて株主提案をした機関投資家一覧

最近パソコンが壊れてしまい悲しい気持ちのActivist Timesです。
Mac Bookを愛用していたのですが、コーヒーをキーボードに溢してしまい使い物にならなくなってしましました、、
非常に悲しい気持ちですが、Ipadでnoteを頑張って書いていきたいと思います‼︎

さてさて本年6月総会は株主提案が非常に多かったですね。
要因としては従来株主提案していた投資家に加えて、今回新たに株主提案をした投資家が多かったことが要因の一つと思います。
そこで本年6月総会初めて株主提案した投資家たちについてまとめていこうと思います‼︎
今後の動きが気になる投資家たちにはなってくると思うので、是非是非参考にしてください‼︎(個人はその会社特有の部分もあるので機関投資家のみにフォーカスしようと思います)

⭐️2022年6月総会で初めて株主提案をした機関投資家

①Silchester International 

従来から多くの日本企業へ大量保有報告書を提出している投資家が今回初めて株主提案を提出しています。
従来は水面化での行動がメインでしたが、今回は表立った行動をしたので正直ビックリしました。
京都銀行、滋賀銀行、中国銀行、岩手銀行へ、更なる株主還元の実施(特別配当等)を求める株主提案を提出しました。
詳細な提案は以下のリンクからご確認下さい。

② Nippon Value Investors(日本バリュー・インベスターズ)

高周波熱練へ、配当性向100%を求める株主提案を提出しました。
同社はSilchester Internationalと資本関係がある投資家のため、今後同様にSilchester Internationalと資本関係のある投資家による株主提案があるのではとも推察されています。

(出典)Nippon Value Investorsのホームページより引用

③Versanta Master Fund

ユタカフーズ、東洋水産、石井鐵工所へ株主提案を提出しています。提案内容はそれぞれで異なり、株主還元を求めるものも有れば、株主資本コストの開示を求めるものもありました。
東洋水産に関しては子会社のユタカフーズの管理改善を求める株主提案を提出しております。

④Tower Investment Management(タワー投資顧問)

フェイス、日本食品化工、ゲームカード・ジェイコホールディングスに、更なる株主還元(増配と自社株買い)を求める株主提案を提出しております。

⑤UGS Asset Management

ヨータイとヤマトに更なる株主還元に実施や、政策保有株式の保有目的の検証と結果の開示、監査役の解任を求める株主提案を提出しております。

⑥ユナイテッド・マネージャーズ・ジャパン

テクノメディカに配当性向100%を求める株主提案を提出しております。

⭐️まとめ

以上が2022年6月総会において初めて株主提案をした機関投資家一覧になります。
全般的に更なる株主還元を求める動きが中心であったと思います。

また機関投資家ではないですが、事業法人であるESG事業投資組合(機関投資家と言ってもいいですが)による宮地エンジニアリングと岩崎電気に対する株主提案や、環境NGOによる気候変動に関する株主提案も今回新たに確認されています。
機関投資家だけでなく、事業法人やNGOによる変革の動きもあり、とても魅力的ですね。今後の動きを注視していきたいと思います。

今回のnoteも皆様のご参考となれば幸いです!
よければすきと、フォローお願いいたします🤲

ではまた次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?