見出し画像

先輩社員の声 vol.01

こんにちは!株式会社アクティブ・ワーク 広報の宮本です。

今回は、就職活動に励んでいる学生さんや、エンジニアを目指している学生さん向けに、当社で活躍する先輩社員の声を紹介します。



社是に惹かれました
~フルスタックソリューション部 A・Yさん~

これが私の仕事

不動産物件の提案サイトやアプリの開発
不動産物件の情報サイトの開発やアプリの開発に携わっています。
お客様の要望からサイトのデザイン・機能を作成し、プロジェクトに貢献しています。作成したコードが自分の思い通りに動いたとき、成長とともに喜びを感じます。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソード

開発したアプリが世の中で使われていること
先日スマホ向け物件検索アプリを開発しました。
そのアプリ開発では最新の技術を使用し、わからないことが多くプロジェクトがうまく進まないことがありました。しかし、私の提案した方法を採用していただくことで無事納品することができました。
自分の提案が通り、それがうまくいったことがとても嬉しかったです。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

社是に惹かれました
当社の社是は「『働く』から『端楽』へ」とあります。
端は周囲を意味し、楽はたのしさ・豊かさを意味します。
会社説明会でいただいたパンフレットの表紙に会社名よりも中心にでかでかと「端楽」と書いてありました。
社外のお客様はもちろん、社内の人も含めて端(周りの人)を楽(楽しく安らかな気持ちで)にするという理念に惹かれこの会社を選びました。

先輩からの就職活動アドバイス!

企業が求めている人、自分が企業に求めているものをしっかりと確認し、マッチした企業にどんどん自分をアピールしていってください!


個性を尊重している会社
~フルスタックソリューション部 Y・Aさん~

これが私の仕事

不動産関連システム改修の要件定義
現在、不動産関連システム改修の要件定義に携わっております。
既存システムの機能把握や使用する言語の選定、プロトタイプ開発などを行いながら、後工程がうまくいく方法をプロジェクトメンバーと模索しながら進めております。
調査が多いので、日々新しいことを発見できるところが面白いです。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソード

自分が作ったものを使っていただける喜び
入社1年目のことです。アクセス数が伸び悩んでいる不動産物件検索サイトの改修を担当することになりました。
製造と合わせて、初めて設計を任された案件。新人の私の視野は狭く、設計の甘さのせいで製造をやり直した箇所もありましたが、先輩方に助けていただきながら納期に間に合わすことができました。
リリース後「サイトのアクセス数が増えた。」という声を聞いたとき、「自分が作ったものを実際に使っていただけている。」と大きな達成感を得ることができました。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

個性を尊重している会社
当社は「個性を尊重している」会社です。
面接で、いち学生としてでなく私個人に対して話して下さっていると感じたことが入社の決め手でした。入社後の3か月にわたる新人研修でも、講師の先輩と1対1の面談が設けられるなど、一人一人に寄り添ったフォローがありました。
社会人生活に関しても技術に関しても頼りになる先輩方ばかりですので、一人で抱え込むことなくのびのびと働くことができることがアクティブ・ワークの魅力です。

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が好きな仕事を見つけてください。好きなことであれば、辛い時でも頑張ることができ、また、自ら勉強をしよう思うようになります。
その仕事に就いている人の話を聞いてみたり、プログラミングでしたら実際にソースを書いてみたり。自分がその仕事をしている姿を想像して、楽しそうだと思える仕事を探してみてください。そのような仕事が見つけることができたら、社会人はきっと楽しいです。


教育制度の充実
~フルスタックソリューション部 H・Tさん~

これが私の仕事

スマートフォン用賃貸検索アプリケーションの開発
私は現在、iPhone及びAndroidにて稼動するアプリケーションの開発に携わっています。
設計書の作成、実装、テストまでを行います。仕様書の作成の段階で作成するシステムの概要が作成され、コーディングを行い少しづつシステムが出来上がっていく様子は何度経験してもうれしいものです。
出来上がったもののテストもしっかりと行い、完成したものをお客様にお渡ししてお客様の要望に応えられた際は次も頑張ろうという気持ちになります。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったエピソード

自分の成長を感じた時
社会人になり半年が経ち少し仕事に慣れたかなと思えた頃に参加したスマートフォンのアプリケーション開発の話です。この開発では技術的に初めて行うものばかりで、参加当初は戸惑いとなかなか進めない煩わしさの毎日を過ごしていました。ですが、先輩方の教えや日々の勉強の中で自分の思う通りの実装を行えてきたときに「自分が成長してきた」と感じられます。
また、スマートフォンアプリケーションなので自分の実装した機能、デザインが全国の人に見られレビューを貰うことがあります。リリース当初はドキドキなのですが、高評価、コメントをいただいた際は感動と達成感に満ち溢れます。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き

教育制度の充実
当社は教育制度が充実していると感じます。
私は情報系の大学の出身なのですが、新人研修中は学校では学べない業務に直結する事の多くを学ばせていただきました。3ヶ月の研修期間で業務知識・社会人のマナーなど多くのものを効率良く丁寧に教えていただきました。また、研修後も部門での勉強会も多くあり自分の知識をどこまでも深めていけると感じます。

先輩からの就職活動アドバイス!

就職は人生における転機の一つだと思います。
これしなきゃあれしなきゃといったルールもありません。
社風で選ぶも良し、業務内容で選ぶも良し、福利厚生で選ぶも良しだと思います。自分が一番優先度の高いものを大事にして妥協せず就職活動を行うのが一番大事なことだと私は思います。


一緒に働くメンバーを募集しています!
株式会社アクティブ・ワークでは、一緒に働くメンバーを募集しています。皆さんとお話できることを楽しみにしています。

この記事が参加している募集