見出し画像

事業本部通信2024年3月号(vol.09)

株式会社アクティブ・ワーク(以下、当社)では、ソリューション事業本部にて様々な取り組みを推進しております。
ソリューション事業本部の役割は「庭師」であり、色々な花の種である皆さん社員が活き活きと成長して、綺麗な花となる土壌を作ることを仕事としております。
この「事業本部通信」では毎月、ソリューション事業本部が進めている取り組みの状況をお知らせします。


2023年度の取り組みの振り返り

年度末ということもあり、2023年度に行ったソリューション事業本部の取り組みの振り返りを紹介したいと思います。

2023年度、ソリューション事業本部は3名体制で様々な取り組みを推進してきました。ソリューション事業本部メンバーの自己紹介はこちらの記事をご覧ください。

大小様々な取り組みを行ってまいりましたが、今回は以下の5つの取り組みを振り返ります。

  • 社内報/noteを利用した社内外への情報共有

  • オフィスレイアウト変更

  • タレントマネジメントシステムの導入

  • AWSパートナー認定

  • 採用活動のシステム化

社内報/noteを利用した社内外への情報共有

当社では以前(10年近く前?)に、社内メールにて社内報が発行されていました。多くの社員がリモートワークをしている今の時代だからこそ、会社の情報を共有する手段として社内報が重要なのでは?と考えました。
とはいえ、社内報って何を掲載すればいいのだろう・・・と悩み、まずはソリューション事業本部が行っている取り組みを発信していこう!と考え、2023年7月から社内限定で事業本部通信の発行をはじめました。

事業本部通信の第1号

その後、しばらくの間は社内限定で事業本部通信を発行しつつ、同時にnoteを活用した情報発信を模索していました。
そして、2023年12月号からnoteで事業本部通信の掲載をはじめ、現在は「note編集部」という社内チームを発足しコツコツと記事を執筆しています。

オフィスレイアウト変更

2023年4月に若手社員から有志を募り「オフィスレイアウト変更検討チーム」という社内チームを発足しました。
チームメンバーはみな、漠然と「オシャレなオフィスにしたいな~」と思うくらいのイメージしかもっていなかったため、まずはそれぞれが考える理想のオフィスについて議論を重ね、各自でオフィスレイアウトの図面を作成したりと、オフィスのイメージを固める作業を行いました。

一生懸命考えたオフィスの初期案

チームメンバーのイメージが具体化してきたところで、オフィスレイアウトを手掛ける業者さんにご相談し、現地調査やヒアリングを行い、業者さんと「レイアウト案をいただく→変更点を伝える」と何度かキャッチボールをしてだんだんと現実的なオフィスレイアウトが固まってきました。

2024年6月中旬に新オフィスをプレオープンし、2024年7月から本格運用を開始することを目標にオフィスレイアウトの最終調整を進めています。

タレントマネジメントシステムの導入

社員の情報の見える化を目標に、タレントマネジメントシステムの導入の検討作業を行いました。
まずは世の中にあるタレントマネジメントシステムについて調査し、その後に当社で必要な機能要件を整理し、候補となるタレントマネジメントシステムの絞り込みを進めました。
そして、2023年11月に導入するタレントマネジメントシステムを決定し、2023年12月からシステム導入に向けて初期設定を行い、2024年2月から一部の部門を対象にプレオープンしました。

全社公開に向けて鋭意準備中

Excelファイルや他のシステムなど、さまざまな形で点在している社員情報を一本化するのは容易なことではなく、あ~でもない、こ~でもないと議論を重ねつつ準備を進めています。

タレントマネジメントシステムは導入して、構築したら終わり!ではなく、その後に運用で情報を蓄積しながら改善を図っていく必要があります。
まずは2024年4月の全社公開に向けて鋭意準備を進めていきます!

AWSパートナー認定

当社はAmazon Web Services(以下、AWS)を活用してお客様へ最適なシステムを提供しております。その中でAWSを用いた開発の強みを更に伸ばしていくため、APN Certification Distinction50獲得に向けて、2022年度からAWS認定資格取得の推進活動を進めています。

AWS認定資格毎の保有数(2023年9月時点)

各部門で定期的に勉強会を開催したり、有資格者が試験勉強のフォローアップを行うなど、現場でも資格取得に前向きな活動を積極的に行ってくれています。

みなさん引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします!

採用活動のシステム化

長年にわたり、独自の運用をしてきた当社の採用業務の効率化を図るべく、採用管理システムの導入検討を進めてきました。
まずは、当社で行われている採用業務を洗い出し、業務フローの見える化を行い、当社で必要な機能要件を整理するところからはじめました。
そして、2023年11月に導入する採用管理システムを決定し、2023年12月からシステム導入に向けて初期設定を行い、2024年2月から一部の運用を開始しました。

業務フローの一部抜粋

まだすべての機能を活用できてはいませんし、今後運用を続けていく中で改善していくポイントが多々ありますが、採用担当者からは「便利になった!」とうれしい声をいただけました。

2024年度の展望

2023年度は新たな試みを「導入」する年でした。2024年度は、2023年度に導入した試みを「運用」し、使いこなしていく年になるかと思います。
また、今回紹介しきれなかった取り組みも多数ありますので、今後発行予定の事業本部通信で情報発信をしていきたいと考えています。 2024年度も引き続き「庭師」として、皆さん社員が活き活きと成長して働くことができる環境作りを進めて参ります。

ソリューション事業本部について

ソリューション事業本部では月に1回、事業本部通信を発行しています。
バックナンバーは以下のマガジンから是非ご覧ください!

当社について

創業30余年、Web技術、スマートデバイス向け技術を駆使したアプリケーション開発を得意とし、ビジネスモデルの構築から、要件定義、設計、開発、保守・運用に至る全工程を対応します。
様々な業界で活躍できる高い技術力を最大の強みとする知的集団です。

この記事が参加している募集