見出し画像

投信運用会社 月次業績API

投信協会では月次統計を公開していますが、単月毎のデータでしか開示していないものもあり、使い勝手が悪く、私は手元でヒストリカルのデータを作成しています。このデータをJSON形式のAPIとしたものです。ご自由にご利用頂いて構いませんが、データの正確性については一切の責任を負いません。また、間違っても投信協会とかに当APIについて問い合わせないでください。


リリースノート

2024/1/18:23年12月分のデータを格納しました
2023/12/15: 23年11月分までのデータを格納しました。バークレイズの社名が今月から変わったので、訴求して社名を変更しています。
2023/11/27:2023年10月分までのデータを格納しました。社名の誤表記を修正しました。パリミキAMと三菱UFJの社名変更に対応しました。
2023/10/16:2023年9月分迄のデータを格納しました。
2023/8/16 : 2023年7月のデータを格納しました。数社の合併や社名変更に対応しました。
2023/7/14 : 2023年6月分までのデータを格納しました。
2023/7/13 : 公開しました。2023年3月分までのデータを公開しています。

投信運用会社月次業績API

投信運用会社月次業績データ

アクセスするとこんな画面になります。驚いたらすまない。

開いたらいきなり全データをJSONで展開する玉手箱仕様です。必要なデータを必要なだけ取得できる洗練されたAPIにする気はない(能力的に出来ない)し、どうせ5MBとかそんなもんなので、すみませんがそういうものと思ってご利用ください。100年くらいして100MB超えたりするようならその時空の上からどうしたらいいか考えます。

使い方

アセマネで働いてるならこれくらいわかるよね?
自力でつなぎたい方はEXCELで「データ」タブ→「Webから」→出てくるウインドウに上記URLを入れる→接続できるとPOWER Queryの編集画面になりますので、うまくテーブルを展開してからデータを返してください。(雑)

簡単に使いたい人用

投信会社月次業績API.xlsx
上記のエクセルファイルを開くとAPIから展開したデータが既にダウンロードしてありますので、好きに弄ってください。仕様上Googleのスプシで展開されますが、「ファイル」→「ダウンロード」→「Microsoft Excel (.xlsx)」でダウンロードしてください。

ダウンロード出来たエクセルを開き、「データ」タブ→「すべて更新」を押すと、当APIで公開中の最新のデータを含む全データを再ダウンロードします。多少時間がかかります。コーヒーでも淹れて来てください。

エクセルファイルの「Sample」シートに、サンプルのピボットグラフをおいてあります。ご参考になればと思います。

データ取得元

投信協会の統計データのうち下記の2種類を手作業で合成しています。
公募投信:B-3 運用会社別資産増減状況
私募投信:C-3 運用会社別資産増減状況

データ定義

投信協会の開示データに準じるもの:設定額、解約額、償還額、資金増減額、収益分配額、運用増減額、純資産増減額、純資産総額
※上記の金額はすべて円単位で統一しています。また解約額、償還額、分配額については金額をマイナス表示しています(投信協会はプラス表示)
※分配金は2018年9月以前は開示されていないので収録がありません。収録がない期間の分配額は理屈としては運用増減に含まれているはずです。

以下は独自に追加しているものです
私募公募区別:私募投信・公募投信のどちらなのか区別します
投信種別:株式投信、公社債投信を始め6種について区別します
会社名_EN_合併後:合併が発生した会社について、遡って合併後の会社で集計するための会社名(英語略称)です。(例:大和住銀→三井住友DS)
会社名_JP_合併後:上記同様、合併後の会社名を日本語で表示しています。

以上となります。
ご質問などあればTwitterなどでお知らせください。