見出し画像

返すために借りるは【非常事態宣言】

こんにちは。のぶさんです。

わたしは過去に
クレジットカードを作れなくなったことがあります。

一円も借りることができない。
分割払いができない。
すべて「現金払い」です。

そのエピソードから、まずお伝えしたいのが
「借金を返済するために、新たな借金をするな」ということです。

生計を営む個人と事業を営む法人では
支払いサイト(支払日までの猶予期間)が異なりますが、基本は同じです。

わたしは返すために借りる状態に陥っても
「何とかなる」と
対策を先送りにしてきました。

誰にも相談せず
対策を先送りしてきました。

それこそが
自分の社会的信用を失う悲劇につながります。

そういう時は
まず、相談しましょう!!

「ご家族や身近な人に相談するのが恥ずかしい?」

そういうことを言っている場合ではありません。

「でも・・・」という人は
公的な相談機関へ相談してください。

「多重債務についての相談窓口」などのキーワードで検索すれば、いろいろ出てきます。
金融庁や各都道府県が紹介している相談機関がベターです。

返すために借りるような状況での
「なんとかなる」は地獄への片道切符です。

不眠不休で働くなど
超人的な努力ができない人は
すぐにご相談することをお勧めします。

自分一人の力で解決できないことは
プライドを捨てて
すぐに「解決への一手」を打ってください。


それでも多重債務を繰り返してしまう・・・
という人へのメッセージは
機会を改めてお伝えしたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?