転職を繰り返して思ったこと

はじめまして

転職回10回越えという常人の3倍は職を変えているactiveです
赤い車に乗らなきゃ

まず、転職は多かれ少なかれ環境が変わるためストレスがたまるので、

正直お勧めしません!!!


が、それでも転職したい人にとってこの記事が少しでも参考になれば幸いです

私が転職したのはなぜか???

答えは簡単「もっとお金が欲しかったから」です

当時、私がやっていたのはいわゆる製作の仕事

この仕事ってシンプルに稼げないんだなと気づいたのは、
大手顧客が経営悪化を理由に、仕事量を半分以下に減らしてきた時のことです

入社当初から割と忙しいチームに配属された私は、
2~3時間の残業はザラであり、
一か月あたり30~40時間分の残業代をもらえる日々を送っていました

新卒でもこんなにもらえるんだなという感想を持つ一方で、
先輩からの話を聞いて、何年かたっていても基本給は大きくは変わらないという事実を知りがっかりしながら働く日々。。。

※昇給率などは会社によるかと思いますが、私の会社は年間1,000円くらいでした。しかもボーナスはちょこっと

そんな矢先、部長から残業禁止令が発令され、毎日17時半に帰宅できることに…

当初は定時で上がれることを喜んでいましたが、翌月の給料見て血の気が引いたのを覚えています

どれだけ少なくてもこれだけあれば暮らせるなっていう金額から家賃払って、光熱費払うとほとんど残らない金額に。。。
(ちゃんと貯金しててよかったw

当時は、彼女に見栄を張りたくて、
都会のど真ん中のオートロック付き最上階角部屋を
若干無理して借りていたということもあり、
想定外の事態に焦ったことを覚えています
(しかも直前に上場記念でもらった商品券でステーキ食べに行ったりしてたw

その後、部長vs課長の大ゲンカバトルなど社内的にもいろいろあり・・・最終的に退職を決意しました

単純にお金だけの問題だけであれば、あのまま続けたかもしれません

ですが、全体的な仕事量が減ったことにより、売り上げが減り、社内の空気も悪化。
業務効率も下がり、何より役職者の方針が真逆ということで、社内に対立状態が生まれたといった負の連鎖が重なったことも決め手になりました

給料が減ったときにサクっと登録していた転職サイトで、
自分のもともと希望していた業界の仕事を見つけて、
そこの選考に受かったというのも運がよかったです

大変でしたけど後悔はありませんし、
次の会社で給料も上がったので結果オーライだったなというのが私の初めての転職でした

私は結果的にうまくいきましたが、
ストレスも多くマイナスも多いので
よほどブラックというわけでなければ、
冒頭にも書いた通り、転職はおすすめしません

結局、きっかけは人それぞれだと思いますが、
環境をリセットして思い返すと
その時自分で考えてたよりひどい環境だったんだなとわかることもあるので、抜け出すことも選択肢として残しておくというのはありだと思います

#わたしの転職体験

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,044件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?