見出し画像

ゆうたろうASOBIプロジェクト開講!

こんにちは。

子ども達との遊びが生きがいのゆうたろうです。
今回は僕の新たなチャレンジを発表します!


ゆうたろうASOBIプロジェクト

~「人生って楽しい!」のカケラを手に入れよう~
というプロジェクトを始動します!


ゆうたろうASOBIプロジェクト開講のきっかけ

いつもの様に学童保育で子ども達と遊んでいたある日。
「勉強やりたくない。まだゆうたろうと遊びたい。」と言って子どもがぐずる姿を見た時、
「人ってそんなにしんどいことをしないと楽しく幸せに生きられないんだっけ?」と思いました。

そして「今も未来も楽しく生きることは可能なのではないか?」という疑問が自分の中に湧いてきました。

それから遊びの中での子ども達をよく観察すると、
『”遊び”で人生をイキイキと生きられる人が育つ』と確信しました。

”遊び”は人を最高に成長させてくれる。
僕自身、”遊び”からすべてを学んできました。
そして”遊び”は『人生の楽しさを体感』させてくれます。

この「”遊び”の素晴らしさを多くの人にシェアしたい」という想い。
これが僕がこのプロジェクトを開講するきっかけです。


”遊び”を通じて『考える力』が磨かれる

僕が言う『考える力』は勉強のように存在する正解を導く力というよりも、
正解があるのかわからないコトに対して自分なりに問いを立て試行錯誤してみる力』です。

僕はこの力が”遊び”で身につくと考えています!

そう考える理由の一つは、
人は楽しい時ほど自分で考えるからです。

自分がワクワクして楽しいことをしている時、
人はもっと上手く楽しくしようと工夫したり、
試行錯誤をしたりと積極的思考になります。
逆に、自分が退屈でつまらないことをしている時、人はどうしたら「この時間がすぐに終わるのだろう」「どれだけやらないか?」を考え最小限思考になりますよね。

つまり、楽しいから自分で考える。
ワクワクするから問いを立てる。

”遊び”の中で『自分で考え、問を立ててやってみる!』を繰り返すことでその精度が高まります。
そして考えることが楽しくなり、より一層考える力が磨かれていきます。


僕の幼少期と遊びから得たこと

実際に僕は「考えること」が大好きです!
僕の幼少期は遊んでばかりでした。

親から英語やプールなど「子どもの将来のために必要だから習わせる」という様なことをされたことがありません。(母はそんなことを殆ど考えたこともなかったようですが…笑)

なので大半の時間は、自分が楽しい、やりたい、好きなことしかしていませんでした。

今振り返った時に、
その「楽しい、やりたい、好きばかりをした時間」
つまりは「沢山遊びまくった時間」はとても大切なことを僕に教えてくれていたのだと実感しています。

【遊びまくった時間が僕に教えてくれたこと2つ】
①自分で考える力
自分なりに問を立て、それをやってみること。
「もっとこうしたら楽しくなるかも!」「こうしたら勝てるかも!」を”遊び”は常に考えさせてくれました。

②人生は楽しいということ
”遊び”の中で、学び、チャレンジ、成長を繰り返していました。
僕はこれら(学び、チャレンジ、成長)が『人生の楽しさ』そのものだと思っています。
学ぶことも、チャレンジすることも、成長することも、とても楽しいということ。
つまり「人生は楽しい!」ということを”遊び”は体感させてくれていました。

だからこそ僕はどんな時も考えることを楽しみ、
前向きに人生を楽しめる感覚が備わっていました。


”遊び”のおかげで人生を前向きに楽しめるようになった!

僕が大学受験に失敗(全落ち)し、焦り人生の途方に暮れた時にも、
この先「人生はどうしたら楽しめるか?」を考え
「好きな仕事をしたら楽しそう!」と思い
「好きな仕事を見つけるにはどうしたらいいか?」を調べて
「好きな仕事をしている大人に数十人に会いに行くなど」のチャレンジをして
「やりたいことが見つかったり、できることが少しづつ増えてきたり」と成長することができました。

しかも、これらの“過程”自体を楽しんでいました!

要するに、
大失敗して目先真っ暗になったけど、
自分で考えて問いを立て、学んで、チャレンジして、成長して、
すぐ前向きに人生を楽しめるようになった!
それまでのプロセスさえも楽しい!!
そして、今は毎日が最高に楽しいです!!
ということです。

そしてこれができたことは、
紛れもなく”遊んでいたから”こそだと僕は確信しています。(というか、遊んでばかりしかしていなかったのでそれ以外がありえない。笑)

「遊び」の中で自分自身がやってきたことが、
受験に落ちた時は「人生」というテーマになっただけ。
”遊び”で得たことは全てに転用できるのだと気がつきました。

”遊び”の中から、
①自分で考える力を磨いていた
②学び、チャレンジ、成長の楽しさ(=人生の楽しさ)を体感していた

だからこそ途方に暮れた時でも人生を楽しむことができ、毎日が幸せな”今”があります。


ゆうたろうASOBIプロジェクトは何をするのか?

やることはシンプル。
とりあえず本気で遊ぶ!!
それだけです。

僕自身が子ども達と一緒に熱狂して遊びます。
"遊び"の中でワクワクを沢山用意します。

あとは一緒に遊ぶ中で発見した子どものポジティブなところをフィードバック。
親では気が付かない子どもの個性が発見することもできるかもしれません。


「ワクワクする」という基準大切にしたい!

上記でも言ったように、ワクワクするから自ら問いを立てる。
また、ワクワクして主体的にしていることはすべて遊びと捉えています。

僕は他の21歳などの大人より圧倒的にこのワクワクする心を持っています。5歳児レベルの遊び心で子どもと一緒に熱狂して遊べます。
そして僕は"遊び"からすべてを学んできました。

そんな自分だからこそできるプロジェクトです。
そう信じています!

遊ぶことが大好きな子はきっとより成長できると思います!
共に成長していきましょう!!


「人生って楽しい!」のカケラを手に入れよう!

このカケラは親子では中々手に入らないカケラ。
子ども達と一緒のワクワクで遊べる僕がいるからこそ、他の子ども達との関わりがあるからこそ手に入るカケラなんです。

どんなカケラを手に入れるかはその子次第!!

ワクワクを散りばめてお待ちしております。
一緒に遊びましょう!!


10月からスタート!

【詳細】
・日時:土曜日の14時~

・場所:品川/大崎/目黒周辺
(お申込みの方に詳しくお伝えします)
※11月以降は都外への出張も検討中です

・対象年齢:小学校1年生以上(未就学児はご相談ください)

・持ち物:タオル、必要なら水筒

・参加費:500円/人(11月までのお試し期間が終わりましたら少し値段変更するかもしれません)


☆グランドルール☆
・一度の遊びに参加できる子どもの人数は5名まで
・親は子どもを任せるor遠くから観察する
・外で元気に遊ぶためかすり傷などをしてしまう時があるかもしれませんが、怪我は自己責任とさせて頂きます。
・写真をSNSにアップさせて頂いておりますので、もし顔出しがNGな方早めに教えて頂けると嬉しいです。

是非一緒に遊べることを楽しみにしております(^^)

お申込みはこちらから↓

LINE@【4th place公式アカウント】
※この[4th place]のLINE公式アカウントに
「ゆうたろうASOBIプロジェクトに参加したい」
というメッセージを頂けたらすぐに参加できます!

注意:まずは4th placeに入らないと参加できません

4th placeへの参加はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?